123347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

December 11, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コロナ禍は第八波を迎え 一時期収まりかけた罹患者数はまた増えていますが もう前を向いて進めるしかないようでまるで収束したかのような日常が戻ってきています 

これまで控えてきた行事などが次々と再開され 私も三年間控えていた教室を11月に再開していました

 

暑かった夏 花をつけた植物たち































コンクリートの上に置いた鉢植えの植物は水遣りに気づかい 柔らかいうちの収穫を心掛けましたが 気温が38℃迄上がるなど 干上がってしまったものもありました 苦みなど強くなってしまったハーブは石鹸に混ぜ込んだり 浴槽に入れたり ドライ果実やスパイスなどを加えてポプリに使うことにしました

 



​​​今驚いている気温にも私たちは慣れていくのでしょうか​​​
ラニーニャ現象により この冬は例年以上に雪も多く 厳しい寒さになるだろうー 日本も夏と冬の二季化が進んできている・・などと どうなっていくのでしょうか



写真を見ながら令和
4年後半の振り返り・・
八月の思い出  

一番下の孫が5歳になりました




お盆には3年ぶりに息子家族が帰ってきてくれました 五人揃った孫たち



昨年娘たちと利用して良かった津端の三国山キャンプ場へ 















千里浜では海水浴


恐竜の全身骨格やジオラマの世界を見せたくて 勝山の恐竜博物館へ



​楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていってしまいました​


7​月16日オープンの県立図書館 “本の円形劇場”と言われている通り初めて見る異空間 金沢にすばらしい図書館が出来上がったものです​


この夏縫い上げた孫たちのワンピースは三枚








​​​孫たちと遊びました

ほおずき・・ 綺麗なほおずきを見つけました きれいに種が除れて笛?に挑戦してみるも「プシュ」と気の抜けた音?しか出せず断念 残ったオレンジ色の綺麗なガクは水に浸け込みました 水を取り替えながら細かいレースのような葉脈を取り出そうとしています





姫リンゴ・・小さな青いりんごにコツコツ クローブ(丁字)を刺しこんでのフルーツポマンダー作り 
シナモンやオールスパイスなどのスパイスパウダーミックスをまぶして乾かします 


​​​





中世のヨーロッパでは ペストなど伝染病は腐敗した空気から移っていくと気づき 殺菌効果や消毒効果のあるポマンダーを首にぶら下げたり腰に下げたりして持ち歩いたといわれています  
ポマンダーは元
はムスクやアンバーなどを球状にしたものが使われていたようですが その目的に応じて様々に変わっていったのです

クリスマスツリーにぶら下げているボンボンもまた魔除けや幸せを守るお守りとして・・ ​このような香り玉を下げていました 私はこの香りが好きで 防虫効果と芳香を期待して玄関に置いて飾っています​



バスボム作り・・ 好きな色の食紅を混ぜ込んでカラフルな可愛いバスボム出来上がり~~








9月・・ 7年ぶりに娘家族とディズニーランドへ

今回は大人数で車で出かけ 存分に楽しんできました















夢の世界から帰るなり 「また行きたーい!!」 と(笑)

一日は孫たちと別行動 友人との待ち合わせ時間まで本駒込の六義園に寄りました
学生時代 近くに住んでいたこともあってよく散策したところです 何十年ぶりかに訪れ改めて素晴らしい庭園だったことを確信しました


  

ディズニーランドからの帰途中 立派な松本城にも





沢山いただいたイチジクでジャム作り






10月はスポーツの、芸術の秋・・ 一生懸命走って踊った孫の運動会 



“落語をたのしもう” 公民館にてお手伝い



​​健生主催のコンサートへ  
声楽家石川久美さんの美声に酔いしれました







ふるさとウォーキング "鼠多門橋をわたろう" に参加 ”まいどさん”の説明を聞きながら慣れ親しんだ尾山神社と金沢城ですが 写真を撮ることも忘れ新鮮な気持ちで歩きました 


連合音楽会"の前日
金沢市内の全小学6年生が学校ごとに集い 合唱などを発表する連合音楽会という行事があります 前日の朝 保護者に練習成果を披露してくれました 孫が一曲伴奏を担当しました




11月の教室の準備も開始 教室終いの一回目


押し花を施すローズマリーキャンドルをひたすら作りました
パラフィンワックスに刻んだローズマリーの生葉を加えて香り成分を移します







11月・・ 3年ぶりの教室 2014年にこの教室で紹介済みの”押し花キャンドル作り”をいたしました
押し花は14年からコツコツためてきたものです

ローズマリーのスッキリした香りには抗ウイルス効果も強壮効果!ボケ防止効果💦も!!期待します 若草色のキャンドルに押し花を張り付けながら楽しんでいただきました











































​溶けたワックスにくぐらせて押し花を封じ込めます​



お食事は こちらも以前に紹介済みの鶏のローズマリー焼き 春菊のサラダ などなど








能を嗜んでいる娘婿 毎年文化の日には発表会が開かれます
今年は百周年記念ということでとても大きな会となりました 
なんと孫はお手伝いで貴重な体験をさせていただきました

 




桜の葉 紅葉した桜の葉を拾って来て水に浸し 桜染めの染液を初めて作っています 



 
一か月経過


沢山いただいた柚子で柚子酒 化粧水を仕込み ジャムを作りました



私も無事に○○歳の誕生日を迎えました 




​美味しくいただいた至福の時間・・​
















































12月・・ サッカー・ワールドカップが開催中 日本対クロアチア戦 ブラジル対クロアチア戦を深夜リアルタイムで観戦しました どちらも延長で決まらずPK戦でクロアチアが勝利しています 

日本チームは惜しくもトーナメント一回戦でクロアチアに敗れてしまいましたが 大きな感動をいただきました!!



民生委員の研修旅行で九州へ・・
 コロナ禍で控えていた旅行に行きました 博多 太宰府天満宮 柳川の川下り 関門海峡を渡って下関でふぐを堪能 お仲間との楽しい思い出作りが出来ました


太宰府天満宮

​​​​ 



柳川





中洲

 

​最古の神社の一つといわれる 宗像神社​



かの関門橋!
​​


下関迎賓館 春帆楼

 



赤間神宮

 

門司港 はね橋

 

門司港レトロタウン

 


​​民生委員は二期6年を務め 11月いっぱいで卒業いたしました 
沢山の高齢者の方々と出会い  人生100年時代を実感し 多くのことが学べた貴重な期間でした​​

これから役は変わりますが また地域のお手伝いを続けていくことになります 


また 8年間
ウオーキングを共にしていただいた方が静岡に戻られ 記録は82カ月で止まってしまいました 暖かくなったら頑張って一人で歩くつもりです

 

​​​​​​​色々なことのあった一年もあと半月ほどを残すのみとなりました 一日一日しっかり過ごして今年を終えたいと思っています














































 

​​​​​​​​​​​​​






























































































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 13, 2022 12:25:06 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.