123353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

May 4, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





       325日満開の桜


今年もちゃんと桜は咲いてくれました 木々は芽を吹き出し 花々はまるで競うかのように次から次と咲き始めています・・  若葉をまとった木々のなんと眩しいこと! 春はほんとうに素晴らしいです!!

 

雪の重みのせい? 折れかかった枝に頑張って咲いていた菊桜 八重桜の花を少しいただいてきました





​​​ハーブの葉 オールスパイス 乳香を加えてポプリにしました これから色んな香りや木の実などを足しながらしばらく楽しんでいきます​​

  

​​
​郊外で見つけた花たち​















​我が家の花たちも咲き始めました​








































ハーブ苗の注文・・ 春先から暖かい日が多く 植物は気温が20度からどんどん育ちますから 苗の注文を思い切って一ヶ月早くご案内させていただきました バジルがあまりにも小さくてビックリ!(
) 
今回のハーブたちも丈夫に育ってくれるようにと願ってます









ミモザをいただきミモザキャンドルに〜



以前はミモザのリースやスワッグを作ったものですが 花が茶色になるのがとても残念した ハーバリウムという手もありますが・・ 最近では押花にすることで長く楽しめています

数年前から国際女性デーのシンボルとお花屋さんでも紹介されるようになったミモザです 春先になると豊中の先生のお宅にあった大きな大きなミモザの木を思い出します


初めての桜染め

昨年11月 桜の落ち葉を拾い集めて 約半年間水に浸け置きしたらば水はコーラ色になっていました 葉もそのままに火にかけて約1時間煮出して染液を作り(一時間も煮出す必要はなかったかもしれません)ミョウバンを加えて一気に同浴染めをしてみると まるでウコン染めのような黄色になりました

















木酢酸鉄をほんの少し加えて浸け なんとか落ち着い黄色に



 



​​​何事も経験ですね~ 次は今年の秋 真っ赤な葉で染めたい!淡いピンクに染まるはず!! それから​桜の小枝だけを煮出した染めもぜひ試してみたいと思っています​​


さて 私的なところで
3月からの振り返り・・

​​孫たち二人が幼稚園、小学校を卒業してそれぞれ新一年生になりました!!





毎年3月26日 雨宝院では室生犀星の犀星忌法要が営まれます



今年はソプラノの石川久美さんが犀星の詩を歌い 
フリーアナウンサーの方は朗読してくださいました




今年春も絵を描く友人より現代美術展のチケットが届きました




今年から"金沢市地域福祉支援コーディネーター"ということで研修や高齢者サロンのお手伝いや参加をしており 民生委員の時と同様 楽しみながら活動しています

研修会にて 「歌活」の実践・・



楽々体操など各サロン活動







​​校下の小学校にて昔遊びをした後に感想を発表する子供たち




​​

夫婦で親戚のおばあ様を偲ぶ会に出席することになり東京へ・・ 
今回この機会を得て これまで行けていなかった数か所に行くことができました 

駒場の旧前田家本邸洋館と和館へ











明治座で歌舞伎鑑賞  松本幸四郎出演「絵本合法がつじ」





​息子と合流して・・  偲ぶ会会場の横浜のホテル​



​​​三溪園を散策





園に入ってすぐ 案内の方から”とっても珍らしい笹の花が咲いていますよ”と教えていただいて パチリ
花が咲くのは本当に珍しいらしく 咲いた年には大きな地震など災害が起きる・・などとこわい話もあるようなんです どうでしょうか



​​​

​昨年夏 NHKBSプレミアムで放送された迎賓館を見てから 一度は見てみたい!と思っていました ”はとバス”に迎賓館の内部まで入れるコースがあると知り 初めての”はとバス”体験を 迎賓館は全室公開しているものではありませんでしたがため息をつきながらのひと時でした!!  ​





​​​​雅叙園にて ”はとバス”コースの百段階段見学と昼食  
昭和初期 石川羽咋出身の方の”大衆に開かれた料亭を”との思いから誕生したそうです 



百段階段へのエレベーターの扉 螺鈿細工!





百段階段の途中には 大正ロマン風の部屋がいくつもありました



ホテルレストランへ続く入口




​​​​
こちらも美味しくいただきました


kさんにいただいたタケノコ 今年初です
 



​​ゆず酒 昨年11月仕込んだ柚子酒  薄めずいただくのが一番美味しいかも!!



旧暦のひな祭り

 

















​只今はゴールデンウイーク真っただ中  静かにしています​


  
かぶと2種

​​​ 

街は ゴールデンウィーク前から観光客がかなり増えて コロナ禍が終息したようなムードです

「5類」の感染症扱いになって マスク着用も自由になりましたが この状況だとマスクはまだしばらく離せないような気がします 第九波だってあるのかもしれません


​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2023 11:04:49 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.