123330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

July 5, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



​​​​暑い熱い夏 625​日には紫陽花が盛りの卯辰山で今年初の蝉の声を聞きました
暑さに負けず元気に乗り切っていきたいものです 
​​​​

 

​​​我が家の植物 花たち・・​












































​​​ベニカナメモチの木の剪定をお願いしていたところ 鳩の巣らしき中に卵がありますと聞いてビックリ! 親鳥が見当たらないので卵はダメになっているだろうと言われます なんと我が家に鳩の巣が!!​​



去年植えたひと鉢の”ラベンダー・グロッソ”から 今年はスティックが13本編めました 
いい香りを楽しめています









今年も日差しが強くて少し油断したらミントやセージの葉が乾燥気味​になってしまいました​​​​


鉢植えの場合は水枯れと高温に気をつけなければいけません

 
ルバーブの茎もまだ細いのですが干上がってしまっては元もこもありませんから早々に切り戻してジャムを作りました 甘酸っぱくて爽やかなジャムは見た目では想像できません 美味しいので毎年一回は味わいたくて数本だけ植えています









N子さんにいただいた桑の実(マルベリー)のジャムも美味しく仕上がりました






昨年末からの押し花キャンドルへのリクエストにやっとお応え出来ました

皆さん素敵に仕上げられ 喜んででいただけてホッです






 

​​
過去に紹介していたラベンダーをたっぷり詰め込んだ”ハーブ魔女”作りも秋に控えています リクエストいただいても材料次第では難しいのですが 紙粘土で作った魔女の頭が残っており良かったです 
全て手作りのキッチンウイッチを作ります



​​

いつもの​石鹸作りを・・ 
教室では無香料無添加石鹸(シャボン玉石など)をおろし金などで細かくすりおろして ハーブティーや乾燥ハーブを混ぜ込み 再度成形してしっかり乾かす というハーブ講座基本の"ハーブ石鹸作り"の紹介から始め オイルから作るオリーブオイル主体のマルセイユ石鹸作りまで紹介してきました


​​植物オイルだけなので使い心地が良くて手放せないと 好みのハーブや精油を変えながら拘りの石鹸作りを続けられています  「来年からは作れないんですか」と・・​​









 

ロータリークラブでの卓話に​香りの話をとの依頼を受けました

テーマは「香りで心と身体のフレイル予防」

五感のひとつ嗅覚も低下してくると認知機能低下のリスクが上がると言われています 嗅覚の低下予防には意識して色んな香りを嗅ぐこと・・等々 お話させていただきました  



​​プレゼント用に私のブレンド・コロンを持参




日を追っての振り返り・・

N子さんに野ぶきの群生地を教えてもらいました 好きな伽羅蕗が来年も作れます





富樫バラ園にて

淡いピンクの花弁たっぷり プリンセス・マサコ ずーーーーっと嗅いでいたい素晴らしい香りでした!!





​お茶会へ​



 

誘われて久しぶりにお茶会にいきました 吉はしさんの美しい上生菓子を堪能 吉はしさんのお菓子のお土産までいただいて帰りました



21世紀美術館へ・・

友人は二紀会の準会員です 年に数点の大作を描くのでいつもいつも絵のことで頭がいっぱい人間なのです そんな彼女をも尊敬しています(笑)






​孫たちと・・​

​ 









どれも美味しくいただきました


































​​6年間の​
民生委員を卒業しても 町ぐるみ福祉活動推進員としての活動は続きます 今年は3年に一度の高齢者の一斉台帳調査の年ですから民生委員さんと一緒に3日間調査にまわりました

 
また、金沢市の地域福祉支援コーディネーターということで高齢者対象のサロンなどのお世話や顔出しにも心掛けるようにしています

 

いきいき健康教室では小松市の木場潟へ・・

みどりいっぱい心地よい風を感じながら 途中菖蒲の花を愛で あちらこちらに点在する”ウズラバたんぽぽ”の可憐な黄色の花園をながめながら 木場潟一周6,4キロのウオーキング


 

研修で 能美市の防災センターへ・・

実際に消火器を使っての疑似消火体験や30​​メートルの風速体験 震度7の揺れ体験と阪神淡路大震災時の揺れ体験などなど 貴重な体験となりました​​







​​
手作りサロンにて・・ ちりめん生地で作った鳥の根付け作り
 


​​

​千代紙で作ったブローチ​





​毎月ボランティアの方々は何を作ってもらおうかと常に考えているようです​

 


さて 今月は教室をいたします 私の
香りの教室の総仕上げその1

ハーブミックス、スパイスミックス、ハーブソルト、五香粉などなど、自分だけのオリジナルブレンド作り ハーブを勉強してきたのですから 自分ブレンドのハーブミックスなどを常備して使っていってほしいと思っています
 

ハーブ・コラボ・クッキングには 簡単に作れて見栄えのするシーフードキッシュ 他

 

ここのところあちこちに大雨の被害が報じられ 胸が痛みます  ​地震や災害がこうも頻繁に起こると不安でなりません 防災センターで震度7の揺れを体験しただけでも​私の足はしばらくプルプル震えていました ​出来るだけ穏やかな日々が送れますようにと祈らずにはおられません​

 

 



 













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 12, 2023 01:25:05 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.