719817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FUN HOUSE

FUN HOUSE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.24
XML
テーマ:フィリピン(1019)
カテゴリ:フィリピン
フィリピンではエドサ革命の20周年を祝う式典が
2月25日に控えているというのに
一部兵士がクーデター計画を企てたらしく
アロヨ大統領が非常事態を宣言したらしい。。。

************

今から遡ること20年前、1986年のフィリピンは
まだマルコス大統領による独裁政権下にありました。

しかし当時行われた大統領選挙において
マルコス一派に依る投票箱の略奪や
反マルコスの指導者の抹殺が行われたりしたのをきっかけとして
フィリピン国民が独裁政治から解放され
民主主義を望む声が一気に吹き出し、
マルコス派軍隊の戦車の前に
多くの国民の人間バリケードが出来上がりました。

これによって国内外の支持を失ったマルコスは
ハワイの亡命を余儀なくされたのです。

これがエドサ革命で
別名「2月革命」「ピープル・パワー」
とも呼ばれるこれらの出来事は
当時日本のニュースでもかなり報道されたので
ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

しかしあれから20年経つのに
上に立って規範を示すべき政治家や官僚達の多くが
フィリピンでは腐敗しており
また国民の大多数を占める貧困層の生活が
改善されていないという
フィリピンが根本的に抱えている問題は
当時からあまり変わっていないんですよね。

全くもって、嘆かわしいよなぁ。
何とかしてくれよ、フィリピン人! (^^;

************

それでも、何故か嫌いになれないんですよねぇ。
ホントにフィリピンって国は不思議な魅力があります。

そのフィリピンの国旗です。 ↓↓





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.25 21:34:19
コメント(0) | コメントを書く
[フィリピン] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

costello_pp

costello_pp

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

コステロ_pp@ Re[1]:写真撮影(01/02) kenさんへ 返信遅くなりまして申し訳ござ…
ken@ Re:写真撮影(01/02) おめでとうございます❗
コステロ_pp@ Re[1]:私の誕生会(08/13) L POTさんへ 当然PPっすよ!。。。って言…
L POT@ Re:私の誕生会(08/13) 二次会は当然PPですよねwww
コステロ_pp@ Re[1]:千本桜まつり(04/01) L POTさんへ すみません、コメントを見落…

お気に入りブログ

ベニー・ゴルソン … New! an-daleさん

永久保存版]巨人歓喜… ken_wettonさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

ビル・ブルーフォー… chop100さん

SABAつけ麺ブラック ラーメンたんろんさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X