トヨタがF1から学んだこれだけのこと 読みました
おもしろかった と思いましたトヨタとアランプロストの接触から始まるF1への道トヨタF1のスポンサーとなったパナソニック。それによりパナソニックから世界マーケティングを学んだ、それだけでもトヨタにとってはプラスだったとのこと。ヨーロッパシェアが3%だった 当時F1参入で 5%に。しかし それはプリウスのおかげなのかF1のおかげなのかはわからない と社内。トップドライバーにアプローチしたのはアロンソへの一回だけ。世界から金持ちの道楽的に見られていたトヨタのF1参入だが予算的にはホンダやBMWと変わらなかった。F1参入は トヨタという自動車メーカーにとってプラスだっただろうな と思いました。しかし たぶん トヨタ自身はそれほど感じていないんだろうなと感じました。結局トヨタは 常に見返りを求める企業でありF1には社内的には向いていない遊び心がないメーカーだなー と感じました。ブリジストンのF1参入 ブリジストンは凄い成果が上がったことを認めているし気持ち良いな となんだか 感じました。にほんブログ村