1701328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイムマシーン・プロジェクト・プルミエ・クリュ・VV

タイムマシーン・プロジェクト・プルミエ・クリュ・VV

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Comments

あらい@ ブログ、楽しく拝見しております。 TMP 1er Cru VV 様 こんにちは。初めてご…
楽天泰子@ Re:スペシャルオファーをお断りした話(11/10) ためになるおはなしでしたのでついつい投…
みりん@ Re:2009シャトー・モヤ(09/05) ドヤるかどうかは別にして、こうした楽し…
通りすがり@ Re:コロナ禍で個人愛好家に起こる事 ~今一番売れないワイン達の紹介~(08/23) 1年ぶりの復活ですね! 久しぶりにブログ…
背番号のないエース0829@ 新年の抱負(01/01) 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
2018.11.06
XML
カテゴリ:ワイン
​「超一流とは?」

そんな事を考える良い機会に出会えました。

-

『こーざ』繋がりで、いつかは松岡先生の
サービスを受けてみたい。
そんな『憧れ』を持っていました。
今回の訪問も『聖地巡礼』かもしれない。

北関東在住民としては、縁遠い地『大阪』。
神戸研修での夜の楽しみをどうしようか?
迷っている時に、なんとなく思い浮かんだ
『大阪』の地。
調べてみると電車で1時間以内。
思い立ってみれば、案外とんとん拍子。
松岡先生との再会は想像以上に早期実現でした。

ただ、体調は今一つでした。
仕事に明け暮れ、寝不足のまま出発。
出発したものの、職場から電話の連続。
「そっちで何とかしてくれ…」
+初三ツ星という事での緊張感。
朝から頭痛が酷かった…。
そこは痛み止めで何とかしのいで、
いざ、大阪へ!

途中、『カリヨン広場』で癒されつつ、
(詳しくは昨日のブログへ)
https://plaza.rakuten.co.jp/aufheben16684/diary/201811050000/​)
まずは宿泊地へ。
柏屋に一番近いホテル、
『ジーアールホテル』で身を清めます。

-

ボクの緊張の理由の一つは『お金』です。
まあ、それなりにかかるのは覚悟してます。
だけど、実は事前にこんなお願いをしてました。
-
『大阪に来るなんて滅多に無い。
 一期一会、最初で最後の機会かもしれない。
 料理は一番高いコース。
 その料理に”ふさわしい”最高のワインを
 松岡先生セレクトでお願いします。』
-
こんなお願いをしてしまっていたのです。
正直、身分をわきまえていない。
そうは思ったものの、
一期一会、後悔はしたくない、その想いから、
敢えてこのお願いを突き通す事にしました。

さて、どんなワインが出て来るだろう…
DRCが出てきたらどうしよう…
三ツ星でDRCが出てきたら、
桁が二つ変わるかな…
そんな事を想像してしまう貧乏性です。
だけど、『覚悟』はしました。
カードがあれば、なんとかなる!
いざ、出陣です!

-



閑静な住宅地にひっそりと存在します。


ボクが通してもらった部屋がこちら。
一人で行く部屋じゃないよな…
そして、感動の松岡先生と久々の対面。
緊張していて、何話したか忘れました…(笑)



で、ありがたいのは、
お酒と料理の力は緊張を忘れさせてくれる。
菊鷹・山廃純米無濾過生原酒
ボクにドンピシャの日本酒でスタート。
いわゆる『駆け付け三杯』の洗礼です。
これって、もしかして『マナー』ですかね?
やたらと勧められて驚きます。
でも、おかげでリラックスできました。


先付け
デザート感満載ですが、デザートではありません。
フランス料理的には『アミューズ』でしょうか。


中はこんな感じ。
蟹・カリフラワー・ウニ
蟹の旨味が驚くほど強く、
ウニと柚子がよく合う。
ボクはあまり経験が無いのですが、
牡蠣にレモンってこんな感じなんですかね。

ウニに柚子、新しい発見でした。

二品目の前にシャンパーニュの登場です。
NVのハーフボトルですが、
デゴルジュマンが随分前じゃないかと。
飲んで納得、熟成したシャンパーニュです。

いきなりデキャンタ―ジュ。
そして、ブルゴーニュタイプのグラスへ↓

勿論理由があります。
次の『お椀』への布石です。

伊勢エビのお椀
フランス料理的には『スペシャリテ』との事。

松岡先生に『お椀の作法』を教えて頂きました。
『まず、香りを楽しむ』
お椀を開けた瞬間の香り、
これをぜひ楽しんでくださいとの事でした。
ボクの中の語彙では土瓶蒸しとしか
表現できませんが、出汁と伊勢エビの香りが
濃厚に感じられます。

このお椀に先程のシャンパーニュを合わせます。
デキャンタの理由は、お椀の温度に合わせて、
ワインの温度を上げるためだそうです。

合わせてみると、驚きです。
伊勢エビ自体がクリーミー。
そして、ワインもクリーミー。
絶妙にマッチします。
これは典型的な手法との事。
エビに泡はよく合うのだそう。

『他流試合』
ボクにとってはそんな感じ。
色々な刺激をもらいました。
やっぱ家飲みだけじゃダメだなと痛感。

-

料理&ワインはまだまだ明日も続きます。
長くなったので一回締めます。

仕事もタイト。
神戸にいても仕事の電話。
状況がわからないのに、トラブルは全部こちら。
おかげで体調イマイチ。
頭痛が酷い。
なのに、柏屋の空間では、
ほんの短い間でしたが、
全てを忘れられました。
『非日常』=癒し


-
-
-





ボクは他人のワインセラーに興味があり、
それゆえ自分のセラーを晒してます。
今回の場合だと『ワインリスト』が
セラーに相当します。

『柏屋・大阪千里山』のワインリスト
皆さん興味ないですか?
ボクは大いにありますね。
で、ボクはなんと、全ページ写メしてきました!

かっかっかっか!(笑)
ここでは公開しません。
許可を取っていませんので。
自分一人で楽しみます←

了解は得ていませんが、
一つくらいなら、出してもいいかな←

一番高額なワイン(税抜き)
もしもの貧乏性な空想が実行されたとしても、
30万程度で済むわけだ…。

ただ、三ッ星にしては価格抑えめと思う。
他のワインに関しても全体に価格抑えめです。
三ッ星だからといって、
何でも高くなるわけではないみたい。

複数人で行けるなら、
是非ともボトルで頼みたい。
そんな野望が出てきました。





仕事関連シリーズ(日常)
 
本日、本社の偉い人に、
サポート従業員を要請しました。
あまりにも仕事がパンクするので。
条件は緩めで、パート、平日4 日勤務。
ただし、『ボク専属』。
より売り上げに貢献するための要望です。
通るかな?

この要望が通れば、一部の仕事は負担軽減。
​だけど、楽をするための要望では有りません。
より仕事量を増やすための要望です。
安定した仕事受注の土台作り。
パンクしてばかりじゃ信用が損なわれる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.06 06:41:13
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.