539084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.10
XML
カテゴリ:編み物
一昨日の夜中、オフ白のノースリーブワンピにつける襟飾りを
レース編みで作ろうとしたんですが、見事に玉砕しました。

lace110710-2.jpg

レース針って、4号でも編み目が細かすぎて拾えないぃ!
↑コレ、「50のモチーフと22の作品集/文化出版局」
9ページNo.07なんですが、2/3で挫折。縁編みの気力はありませんでした。
一晩かかって7cmのモチーフ1個しかできまへん。

おまけに、手垢がついた気がして「綿糸だからヘーキ♪」と
石鹸洗い+ハイター漬けしたら、薄ピンクに変色。Σ(゜д゜;)

lace110710-1.jpg

元の色は、右上の糸玉中、左端の白(グレーっぽい白)なのに…。
色合わせの為に手持ちの色糸を大集合させたんですが、
結局下側の組み合わせに落ち着きそうです。
(オフ白ベース、オリーブ、インディゴ、薄紫、エンジをポイント使い)
いつも通りの色使いー。
オフ白+生成り2色で済まそうか、とも悩み中です。

レース針4号に懲りた後、すぐレース針0号用に工業用糸を
玉巻きし直しました。(ヘタレ)

あ、レース針4号にぷにゅグリップとおゆまるをつけた感想:
かぎ針と違って、レース針のグリップは細いほうがいいのかも
しれないですね。だからエティモレース針もグリップが細い?
まだレース針を使い慣れていないので、慣れた頃に再テスト
しようかと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.10 23:54:57
コメント(3) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みっく肉球

みっく肉球

Free Space


© Rakuten Group, Inc.