125849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【MAX体重から22kg減を経験】左膝前十字靭帯損傷【運動できないのでリバウンド中】

【MAX体重から22kg減を経験】左膝前十字靭帯損傷【運動できないのでリバウンド中】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ショーコ1221

ショーコ1221

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ショーコ1221@ Re[1]:息子にPayPayを導入させる(07/18) 子育て真っ最中ママ2さんへ コメントあり…
DVD & 動画配信でーた@ Re:サイドプリーツワンピースを求めて(07/21) DVD & 動画配信でーたは、0896231127…
子育て真っ最中ママ2@ Re:息子にPayPayを導入させる(07/18) うちも子供にPayPayでお小遣いあげたりし…
マラソン最大100%ポイントバック@ Re:リハビリに行ってきました 市内その3(07/05) マラソン最大100%ポイントバックの知りたいことは…
とにかく元気な@ Re:9月上旬のフリマアプリの成果2023(06/17) とにかく元気なは、09076206014 です。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.07.23
XML
テーマ:療養日記(78)
カテゴリ:療養日記


※あらすじ※


4月に左膝前十字靭帯+半月板損傷、
6月に大学病院に入院、手術、退院して
週2で市内の病院でリハビリ、
月2で市内の病院+大学病院で診察です。



その8のリハビリを終えて帰りのバスで
その7を書いていないことを思い出しました(^_^;)
週末の外出で浮かれていたのもあるし
今回は月曜日だったし(大体火曜日)
忘れないうちにその8を書いてから
頑張ってその7を思い出します。
でも順序よく更新します笑



夏休みが始まって最初のリハビリです。
長期休み中の朝の子供たちの起床時間を
どうすべきかはいつも悩みます…


私が子供の頃は平日休日関係なく
6時には起こされていましたが
まず私が6時に起きれないし
起きている時間が長くなると
ゲームの時間も長くなってしまうので…


リハビリのときは夫の出勤に合わせて
家を出るので、とりあえず朝ごはんは作り
声をかけてから出発しました。



今回も週明けなので混雑を回避するため
受付開始になってからすぐに並んだので
すぐ順番が来て、リハビリルーム前で待機。


娘はラジオ体操があるので
着替えや支度、移動時間を考えて
早起きせねば…! と気負っていたせいか
間違えて1時間前に起きてしまい
娘を起こしてから気づいたので娘は仮眠。
起こしてからラジオ体操へ行かせました。


↑つまり眠かったのです(_ _;)
本を読んで疲れてウトウトしていたら
担当の方に呼ばれてリハビリへ。


息子の懇談で中学校まで徒歩で往復したり
週末のお出かけで結構歩いたりしたところ
膝周りが硬くなっている感じがしたので
相談したところ、よっぽど膝が抜けるとか
違和感がひどいとかでなければ
心配しなくても大丈夫とのこと。ひと安心。



膝の曲がり具合の確認、ほぐしてから
座った状態からおしりを上げ
膝に体重を乗せる練習。
これも違和感がいつもより強かったです。


プールでのウォーキングやバタ足程度なら
許可が出ているのですが、入水までの
プールサイドを歩くのが不安、と伝えたら
プールから出るときも大変と言われ
確かに…! 両手でぐっと体を持ち上げるとき
足は、と考えると震えます。
しばらくプールもやめておきます…


車の乗り降り、階段の昇降もそうですが、
健康なときには何も考えずにできていたことが
あれこれ膝に負担のかかる動きなのだと
具体的に想像しないとわからないことが多く。
人体(靭帯)ってすごいですね…


斜めの腹筋台のようなマシンへ。
足首を曲げて足を伸ばすもののようです。
いつもはもう少し膝が伸びるのですが
再三書いている違和感のため
今日はあまり伸びず、少ししんどかったです。
骨盤を起こして上体を倒し5秒キープ。
上体の角度を浅めにして30秒キープ。


たくさん歩いたのもあって、
歩き方のぎこちなさはとれてきたようです。
まだ若干地面スレスレの足運びなので
段差やコード、物を乗り越えにくいですが。




帰りのバスでは、おそらく教習中の方が
停留所の目安や運転時の注意事項などを
運転手から教わっていました。
かなり細い道も通るので大変ですよね…
観光地となっている商店街を過ぎたあとの
スーパーの駐車場には、「観光客駐車禁止」
という看板が複数設置されていました。
夏休みだからでしょうか… 



停留所からの700mを日傘を差して歩きました。
これまでは帽子をかぶっていたのですが
時間もかかるし腕が日焼けするので。
日傘を差したことはほぼありませんでしたが
こんなに快適とは…! 日傘すごい。




濡れると花柄が浮かび上がる晴雨兼用折りたたみ傘 折り畳み傘 携帯用 アンブレラ 宅配便送料別


元は娘に買った折りたたみ傘です。
よく壊すので予備をよく買います。
これは娘の使用済み笑


スマートウォッチのアクティビティで計測、
1km14分のペースを切りました!
成長を感じて嬉しくなりますね。



帰宅したら子供たちは起きていて
ごはんも食べ終わっていました。
洗濯物は干そうとしていたところ。
自主的に行動できるようになってくれると
非常に助かりますね。


子供たちの部屋がある2階が暑いので
日中は常に1階にいてもらう感じです。
あれこれ口を出しすぎないようにせねば…



✢ ✢ ✢






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.23 14:00:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X