1930651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.16
XML
カテゴリ:
とりあえず部屋に荷物を入れて、すぐに辺りをうろうろすることにした。限られた島での時間を有効に使わなければならない。南大東島訪問最大の理由はシュガートレインの痕跡を見ること。ホテルに近い在所の集落にいろいろあるとの情報を元にまずは機関庫のあったとされる場所へ向かう。途中、島では繁華街とされる場所を通り5分ほどで到着。これも噂では聞いていたが、放置されていた車両群は既に撤去されていて、機関庫の建物のみが往時のまま残っている。あと何年か早く来る事ができたならと後悔の念に駆られるが、よく見ると車輪が転がっていたりとなかなか興味深い。次に向かったのが「ふるさと文化センター」ここには83年に廃止された際の車両が保存されている。とりあえず最大の目的は達成。夕食の時間まで少しあるので、JAのストアーなどを冷やかしながら街をブラブラ。北大東島と比べると商店も数件あり、住宅街的な雰囲気の場所や飲み屋街などもあって意外と言ったら失礼だがちゃんと街があった。とは言っても徒歩でも20分ほどで一回りできてしまうぐらいの規模だ。ぽつぽつと小雨が降り始めたので急いで宿に帰ることにする。

0612090181.JPG

機関庫の跡。つくりが日本離れしていて面白い。


0612100294.JPG

よく見ると車輪やレールが残っていた。


0612100222.JPG

ふるさと文化センターで保存されているシュガートレイン。


0612100296.JPG

近代的なJAストアー。島で一番大きなお店。


0612100290.JPG

飲み屋街。かなりレトロな昭和の雰囲気。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.17 00:47:51
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.