1930653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.14
XML
カテゴリ:料理・グルメ
多度津にある讃岐うどんのお店「おか泉」は常に行列ができる有名店。さぬき通やマニアはこういうお店は避けるのかもしれないが、さぬき初心者としてはこういうお店を知っておく必要があるのではないかと立ち寄ってみた。休日の15時ごろと言う半端な時間だが、やはり行列。寒風吹きすさぶ店外で約40分待ち、やっとお店に入ることができた。

おか泉
おか泉 posted by (C)awajisan

注文したのは「ひや天おろし」¥945というこの店の一押しメニュー。実はこの店へはここまで人気店になる前に訪問したことがあり、そのときにはオーソドックスに冷ぶっかけを頂いた。こしのある麺と生醤油で普通に美味かった記憶があるのだが、それ以上に周りの人がみな巨大なえび天を食べていたのが気になっていたのだ。以前は相席で一刻も早く店を出なければならない雰囲気だったが、方針が代わってゆったりと座ることができるようだ。サービスもゆったりとしていて、入店待ちの間に注文を聞かれるも席についてから出てくるまで普通に待ち時間があった。

ひや天おろし
ひや天おろし posted by (C)awajisan

茹でたうどんの上に巨大な天婦羅が二本。いもとかぼちゃ、大葉も添えられている。天婦羅にはレモンを掛け、出汁をぶっ掛けて食べるのだが、なんとなく先に揚げたての天婦羅を出しにつけて食べてみた。カラッと揚げられてサクサクの天婦羅は衣に歯ごたえもあり、出汁に浸かってもサクサク感が残るように揚げられているようだ。その大きさは普通の海老の1.5倍ぐらいはあろうか。一本食べたところで出汁をぶっ掛けてうどんを食す。さすがの歯ごたえだが、うどんもボリュームたっぷり。これも1.5倍ぐらいの量があり、食べても食べてもなくならない。出汁はやや甘みがあり、天婦羅にはぴったりの加減でレモンの風味もよく合っていたが、うどんとの相性は自分の好みでは生醤油のほうが合っているように感じた。なにはともあれこのボリュームで¥945はかなりのお値打ち。40分の待ち時間もこれで満たされた感じである。次回はぶっかけと天婦羅でいってみよう。

「おか泉」
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
0877-49-4422
平日11:00~20:30・土日祝10:15~20:30





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.14 23:08:19
コメント(4) | コメントを書く
[料理・グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.