1930578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.10
XML
カテゴリ:温泉
葛飾北斎ゆかりの小布施へは仕事で何度と無く訪れているが、ここで小布施温泉の割引券が手に入った。施設は観光地エリアから山手へ2キロ進んだところ。仕事の合間に立寄るわけにも行かず、別件で長野を訪れた際に立寄ってみることにした。小布施温泉は隣接して二つの施設があり、今回は割引券のある「あけびの湯」へ。高台にある新しい施設で入浴料は¥600のところ¥500になった。

小布施温泉あけびの湯
小布施温泉あけびの湯 posted by (C)awajisan

エレベータで上がり浴室へ。宿泊も可能で広い大広間もある。脱衣所も広く、入ると既に硫黄の香りが漂っている。当たりの予感にわくわくしつつ浴室に入ると湯気と共にモワっと硫黄臭に襲われた。内湯は無色透明の湯で見るからに循環だが硫黄臭がそれをカバーしていて悪く無い印象だが、子供連れが賑やかだったのですぐに露天風呂へ移動した。

露天風呂
露天風呂 posted by (C)awajisan

露天風呂は内湯から階段を下ったところにある。こちらは同じ源泉ながら湯は緑色。天気が良ければ北信五岳が眺められる絶景露天で、お湯は一部循環のようだが黒い湯の花と硫黄臭でいい雰囲気。42.9度、pH8.5、93.8リットル湧出。ややスベスベ感のある湯で、外気の寒さからちょっと温く感じられるが長湯するにはちょうどいい。なぜかこちらはずっと貸切状態で、のんびりと楽しむことができた。

2013年3月入浴

露天風呂
露天風呂 posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.10 10:50:36
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.