3974256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埼玉 大宮の地酒屋日本酒、ウイスキーブログ

埼玉 大宮の地酒屋日本酒、ウイスキーブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.04
XML
カテゴリ:ウィスキー



以前スエーデンのカリスマBOxウィスキーのニューポットセットを自家用に購入したのを実際に試飲してみました下記のA~Eと瓶の1~5を当てるセットで答えは分かりませんが
自分なりに試飲した結果Aは2、Bは5、Cは3、Dは1、Eは4では・・と予測
ですがニューポットはあまり好きでないので
赤土貿易ウィスキーエレメンツなる物をニューポットの5番に投入しましたこれを1日~3日漬け込む(10日程熟成は進むそうです)と3年分の熟成になるとの事で試してみましたオーク材を100%使用し瓶にそれを漬け込む

★ボックス アドバンスドマスタークラス Ⅱ 67.5% (5x200ml)

ウイスキーで重要工程のひとつ「蒸留」蒸留で取り出されるアルコールは、以下の3つに区分されます。
・最初の部分=フォアショッツ
・中間部分=ミドルカット
・最後の部分=フェインツ

このミドルカットで取り出れた液体を「ニューポット」と言い熟成させることでウイスキーとなります。

ボックスのアドバンスドマスタークラスは、このミドルカットをさらにA〜Eの5つに細分化して
ボトリングしたもの。
さらに、ボトルには1〜5のナンバーが振られておりますが、A〜Eがどのボトルに入っているのかは、
非公開となっています。


【テイスティングノート】
PART A:
軽く、洋梨や、青リンゴ、フルーティな味わい。ラズベリーやブラックカラント、青い草のような味わいも。胡椒のようなピリピリとした刺激と、ほのかなスモーキーさが残る。

PART B:
最も洋ナシの味わいが強い。カリカリのパン、やや風船ガムのようなケミカルな味わいも感じる。
フルーティさとスモーキーさのバランスが良く。
余韻はフルーティで長く、灰のようなスモーキーさが残る。

PART C:
香りがやや軽くスパイシーに。病院の待合室のような、ヨウ素系の香り。
ブラックカラントの味わいを初めに感じ、スモーキーさがより強まっている。

PART D:
薬品臭さがより強まる。プラスチックやネイルポリッシュ。燻した苔のような味わい。
胡椒のようなピリピリとしたスモーキーさがあるが、香りは甘く、レザーのような味わいも。

PART E:
ドライでレザーやタバコを感じる。豆のスープや、苔のような味わい。クレゾールのような薬品臭さ、焚き火のようなスモーキーさがあり、ドライな余韻。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.04 17:15:10


PR

Archives

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X