2926095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月22日
XML
カテゴリ:想い
「どんな危機的状況のときでも、困難なときでも、
「ある」にフォーカスすることで
「いい気分」でいることを選択しようと改めて思いました」(N.Hさま)

yo 『「喜び」と「怖れ」の法則』50ページ無料公開中!

昨夜は、日が落ちる少し前に、自転車をキコキコこいで、
さる場所に行って参りました。

時間になると、どこからともなく人が集まり、総勢15人ほど。

みな、長そで長ズボン、そして虫よけスプレーをシュッシュしています。

そして向かったのは…。

夜の森です!^^

いつもは山歩きや山のお手入れをしている会の主催で、
ホタルの観察会があったのですよ~^^。

自然保護に努めた結果、鎌倉でも清流があるところに、
ホタルが戻ってきました。

ホタルが飛ぶのは、夜の7時半~8時半、
そして明け方の1時間の2時間程度。

そして成虫になってからの寿命は3日といいます。

短い時間で、美しく光って自己アピールして
伴侶を得て子を遺さねばならないので、大変です!

日が落ちる頃から森に入り、暗闇に目を慣らします。

懐中電灯で明るくすると逃げてしまいますので、
靴底の感触を頼りに、そろそろと電燈のない
夜の森を進みます。

すると…。

ほうっと黄緑色の光が!^^

遠くのほうで、ゲンジボタルが飛んでいますよ~^^。

森を進み、暗くなるほどに飛ぶ数も増え、
「乱舞!」というほどではないのですが、
5頭(虫は1匹でなく、1頭と数えるんですね)くらいが
一斉に飛んでいるのを見ると、テンションが上がります!

草の匂い。木々のざわめき。鳥の鳴き声。
曇り空は夜でも薄明るいです。

水辺には、小さいヘイケボタルが、
小さい光で点滅しています。

草にとまったホタルを両手のひらでぱふっと捕まえると…。

手の中でほんのり光りますよ~^^。

手のひらの隙間から、あわてて逃げ出すホタルは、
全長1センチくらいでしょうか。小さい!

そのまま、ほわ~んと光を放ちながら飛んでいきます。

一人だったらおっかない夜の森も
(ここは合戦の落人たちがいた場所だとか…(笑))、
みんなと一緒だと、「夜のピクニック」といったかんじで楽しいです。

夏の夜の、非日常。

楽しかったです!^^

「ホタル見たい!」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月22日 10時42分34秒
[想い] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.