4157653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.02.18
XML
テーマ:自家製燻製(62)
カテゴリ:けむらん亭
昨日に引き続きささみとたこを燻製しました。
昨日と違い、醤油と味醂半々のタレに
一晩つけて、よく拭いてから網で3時間ほど乾かしたもの。
あと、魚肉ソーセージと豆腐の味噌漬けこれらは拭いただけ。

10gのサクラチップで18分

ささみやタコは昨日よりずっと燻製らしい
風味がつきました。よく乾かしたからかな?
18分いぶすと結構燻製らしくなります。
ちょっと酸味も感じられますし、アルミホイルを取るとき
ぶわ~っと煙もでます。

取説では
チップの量は大雑把に肉系が15g時間長め
魚系が10g時間は短めと覚えておくとよさそう。

本当はいろんな種類の材料を一度に
燻製しない方がいいみたいですが
いろんな種類食べたいのでいろいろ乗せてます。

しっかり塩分が入っているのと乾燥が効いたのか
ささみはハムっぽい弾力、たこも噛めば噛むほど味が出てくる感じです。

ただ、だんなはささみは塩コショウだけでその日に燻製したものが
好きで、たこは醤油みりんだれに漬けたほうが好きらしい。
ふむふむ、好みは色々ですね。私は両方たれに漬けたほうが好き。
魚肉ソーセージはなんか別物になって、豆腐のみそ漬けも塩分がこなれて
おもしろい味になりました。

夜10:00から燻製できるのがうれしいです(^^)/




【長期保証付】パナソニック NF-RT1000 けむらん亭 スモーク&ロースター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.18 16:43:53
コメント(0) | コメントを書く
[けむらん亭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.