116203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月02日
XML
カテゴリ:よかよか
昨日のブログで。

せんせいについて
ぼくが思うことを書きました。

 

昨日娘が、ちゅうがっこうの説明会に
行ったそうですが、

「この三年間は苦しいことだらけです」

と言われたそうです。

さびしそうに帰ってきました。



脅かして
条件を出して
コントロールして
取引する……



悲しいことです。



たとえ本当に苦しくても


「みんなならできますよ」

安心を与えてほしいものです。








これって
お母さんが子どもと接するのと同じです。



せんせいは
お母さんになればいいんです。



その言葉やしぐさで怖がらせるのではなく、

その言葉を信じて
歩き出そうと思わせる。



そしてあらゆる人間関係が
母子のようになったらいいな、と

ぼくは思います。



みんな母子だったらよかよか



よかったらお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月02日 05時52分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[よかよか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.