116201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月03日
XML
カテゴリ:よかよか
休み時間の教室で



すみっこに立ち、




ぼんやりと

子どもたちが自由に過ごすさまを
見ています。





「ああ、こういう強引なところ、
 自分にもあるな」



「ああ、こういう繊細な面って
 自分にもあるな」


「ああ、小さいころ、
 自分もこんないいあいをしたな」



「この子ってぼくみたいだ」


 



 そんなことを思っているうち、



 とっぴょうしもないかもしれませんが
 ふとこんなことを思います。





 くらすの子どもたちは誰一人かけることなく、
 ぼくの性格や人間性や感性の
 一面を再現してくれている。






 ぼくそのものなんだ……。

 





 せんせい方の中に


「あの子嫌い」


 と悪口をいっている方がいます。





 それって



「自分が嫌い」
 


 といっているように聞こえます。






 みんな自分でもよかよか












よろしかったらお願いします。





にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月03日 06時22分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[よかよか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.