116208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月10日
XML
カテゴリ:よかよか
先日ラジオを聴いていると、


「日本の子どもたちの


 自尊感情が


 調査国の中で


 最低レベルである」


と報じられていました。



そしてその理由がいろいろとあげられていました。



競争社会


長引く不況


核家族化


親子関係


宗教感の欠落


いろいろあげられていました。


どれも緊密に関連し、



これが原因とは言い難いと思います。




ただ感じることは



がっこうにおいて



ぼくの知っている限りでは



自尊感情を表現する場所があまりありません。



そして見ている限りでは、


自尊感情の不足が


教育の問題につながっている



という意識は少ないようです。





自尊感情を育てることが
急務のような気がします。



自分を好きになってもよかよか







よろしかったらお願いします。





にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月10日 06時14分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[よかよか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.