1360420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome  BASALA'S  BLOG

Welcome BASALA'S BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

ske芭沙羅@ Re[3]:こんなところにもインボイス(09/14) superio☆彡cityさんへ 100倍返し…怒って…
ske芭沙羅@ Re[3]:怖い主治医の謎の言葉の答え合わせ (09/15) superio☆彡cityさんへ 月木日祝がお休み…
superio☆彡city@ Re[2]:こんなところにもインボイス(09/14) ske芭沙羅さんへ ほらほらほら! 百倍返…
superio☆彡city@ Re[2]:怖い主治医の謎の言葉の答え合わせ (09/15) ske芭沙羅さんへ 立ち飲みやったら昼から…

Favorite Blog

障害者「雇用代行」… New! elsa.さん

夫婦別姓推進派はき… こちづさん

よもだ 悠游さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
め い ぷ る ら… 蛇駆矢さん

Rakuten Card

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.06.24
XML
カテゴリ:I whisper
これまで、何度も怖い主治医(サド主治医)との攻防を書いてきたが、
実は、意外にも私の心に呼応する会話もあった。
(書いたことも、書いてないことも)


怖「これまで、病気に気づいたことは?」
虫「2年以上前から」
怖「どんな症状? 出血?」
虫「腹痛です。8時間苦しんだこともあります。
  これはガンか、それに近い病気だろうと思っていました」
怖「病院には行った?」
虫「もし大きな病気がわかって入院を言い渡されたら、
  夫が生きていけません。病院には行けませんでした」
怖「症状があっても、ご主人のことを考えて
  歯を食いしばって我慢したわけや」

この会話は、途中まで書いた気がする。
「歯を食いしばって」という怖い主治医の言葉が信じられなくて、
ここは書けなかった。
冷静沈着で、私を虫けらと思っている主治医の言葉とは
どうしても思えなかったからだ。
意外にも、心は温かい人なのかもと思った私は、アホだった。


大腸が侵され、肝臓に転移があり、
膵臓の様子がおかしいので胃カメラを飲めと言われ、
胃カメラ検査をしたら、食道にも少し異常がわかり、
膵臓の状態が不明なので、MRI検査を言い渡されたとき、

虫「こんなに消化器が悪いのは、ストレスに弱いんでしょうか」

と問うた。

虫けらはストレスに弱いというより、ストレスに気づかない体質だ。
常人には理解できないほどのストレスを抱えていることに
全く気づかず、病気になって医師から指摘される。

怖「ストレスに弱い……ストレスの量の問題じゃない?」

この怖い主治医の返しに、目が覚める思いがした。
主治医は、私の状況をわかってくれていたのではないかと。

怖「処理できる量よりストレスが多いとね」

……なんだ、一般論か。そうだろうな。そうだろうな。


私の検診の予約はいつも最後の時間帯(14:30)にしてもらっていたが、
転移の発覚があってからは、検査の予約時間や、その後の検診の都合に合わせて、
時間が変動していた。

怖「大丈夫?」
虫「仕事を休みます。大丈夫です」

という会話を毎回していた。
いい加減こちらが言っている勤務体系を覚えてほしい。

ずっと最終の検診の主治医の状態を見ていた私は、
午前中の検診を受けることになった日、
主治医の様子を見て、思わず言葉が出た。

虫「先生、今日は随分お元気そうですね」
怖「そう? 体調悪いんやけどね。午前中やからやよ」

そうか。午前中の検診は初めてか。
午前中、午後にかかわらず、いつも主治医は体調が悪いと言う。
どこか悪いのかもしれない。
最近、胃カメラ検査をやったと言うし、
痩せ型の体だし、去年8月に

虫「先生、お痩せになったように思いますが」
怖「いや、痩せてないよ」
私「そうですか? 前回よりもお痩せになったように思いますが」
主「年中増えたり減ったりしてるけど、あなたの手術をした時あたりが、今年一番痩せてたな」

という会話があった。

もしかしたら、怖い主治医も何かの病気を抱えているのかもしれない。

私が心配する話ではないが。
なら、もう少し患者の気持ちもわかるだろうに、と思うのが心情。

が、怖い主治医はそういう人ではない。


……どこが呼応しているのか。
かすっているだけではないか。

ふん。


こういう不毛な会話、もっといろいろある。

思い出したらまた書こう。

これからも、少しずつ増えるだろうし。


ブログくらいしか、現状を表現できるところはない。
家族にも言えずにいる状況では。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.06.28 16:42:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X