088750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

bassrise2003のブログ

bassrise2003のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bassrise2003

bassrise2003

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2022年12月10日
XML
カテゴリ:DIY
令和4年12月10日(土)、11日(日)

平成19年式 SC25(スズキ ランディ)の
スタッドレスタイヤ交換のついでに足回りの整備を
実施。もちろんDIYで😆
今回の整備メニューは以下のとおり

1.ブレーキディスクローター内側研磨
2.ブレーキパッド交換
3.サブフレーム前側にウレタンワッシャー追加
 (後ろ側は、ワッシャー取り付け済)

ブレーキディスクローターは、車検のたびに裏面のサビを指摘されつつなんとか車検を通してもらっていたが、さすがにブレーキの効きが悪くなってきたので、
研磨することにした。

ブレーキパッドは、まだまだ使えるはずだが、整備後にブレーキジャダーが発生するのが嫌なので交換。今回は楽天スーパーセールで半額になったディクセルの製品を購入した😆

サブフレーム前側のウレタンワッシャーは、足回りから異音がしているので、とりあえず安く付く整備から始めて異音の原因を探るのが目的👍
ブレーキをかけて、停車するタイミングでたまにガコンと足回り異音がする。
ワッシャーは、モノタロウで購入(硬さショアA70、外径60ミリ、内径30ミリ、厚さ5ミリ)




早速、ウマをかけてブレーキキャリパーを分解。



分解中に助手席側ロアアームジョイントにガタがある事に気がつく😭
多分、異音の原因はコレやろな😆
ロアアームの交換は、プロにお任せしよう。
間違いなく、インパクトレンチが必須の整備箇所やし、再使用不可のボルトが多いみたいやし。




気を取り直してどんどん分解する。
ここの19ミリのネジが糞硬い😭



昔にホームセンターで購入した中華製安物工具が殉職😭しかも、2個連続で😆

ダッシュ💨でママチャリにまたがり、近所の工具屋(ストレート)に直行❗️
いつものパターンですね😆

しかも、本日2回目の来店にお店の方に、今日はどこを整備してるんですか?と聞かれた😆

ブレーキキャリパーですと答えると、「キャリパーのネジは硬いですからねー」と言われた。






ストレートで購入した19ミリソケット(FLAG)を装着したら余裕で摘出成功👍
やっぱり、強くて安いよね。(400円位やったかな)



ディスクを摘出して、ダイソーのグラインダー用ディスクペーパー#60をグラインダーに装着して内側のみ研磨😆

マスク無しで研磨したから、鼻と喉の中が真っ黒になった😭
安全のため、ゴーグルとマスクくらいはしましょう👍



仕上げにサンドペーパー#60と#100で研磨。
かなり綺麗になったけど筋トレ状態で疲れた。
人力のペーパー掛けは、この位が限界か😆
本来は旋盤でディスクを削るんですが....。



シリコングリスをキャリパーに注入👍
グリス入れすぎたみたいで、作業にてこずる。
注入し過ぎないで作業するにはコツがいる。
(グリスを注入しすぎるとピンが奥まで入らない😆)

こんなに大量のシリコングリス60gは要らない事に気が付く。(もっと小さなチューブで良かった😭)

キャリパーの上と下で、スライドピンの形状が違うので注意!

近所のやっすい散髪屋が日曜日休みなので土曜日の作業を15時半で終了し、急いで散髪屋へ💨
本日の実質作業時間2時間位😆続きは明日。



次の日は、9時過ぎから作業開始。
一応、ディスクの厚みチェック。27.5mm 
まだまだ使えるでしょう。きっと…。😆



楽天スーパーSALEでゲット❗️

グリス付きでした。




ドラシャブーツに怪しい凹み。

破れて無いのでそのままにしよう😆



ストレートのSALEで5000円でゲットしたトルクレンチ。初めからこのタイプのトルクレンチを購入すれば良かった😆




キャリパーピストンを戻したのでブレーキオイルを40cc位抜き取り。




続いて、サブフレームの前側にウレタンブッシュを入れる。




この順番で組み付け。



スタッドレスタイヤを昨年と違う位置にローテーションして取り付け。




今回、締め付けたボルトにマーキングしてから、

20km程度、試運転。

特に異音もなく整備完了😆

ディスクの内側は、サビが残ってるけど、今のところ

異音や振動も無し。これ以上の錆び取りは、パッドに

頑張ってもらおうかな😆

本日の作業時間は、3時間半位。

走行距離144694km





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年12月11日 21時45分04秒
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ツツジが満開でした よりすぐりさん

Comments

 aki@ Re:sc25 車整備 スタビライザーリンク取替編(12/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 ばたやん@ Re:アオリイカ釣り第3回目泉南編の続き(06/16) お疲れ様でした!二杯釣ったんですね!う…
 bassrise2003@ Re[1]:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) 釣り方が分かるのに3年かかりました。 キ…
 ウンコのオッサン@ Re:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) メッチャおもろそうやな! 旨いし
 ウンコのオッサン@ Re:イカツイ魚を釣りました。(09/30) どこかで見たことあると思ったら、 不思議…

© Rakuten Group, Inc.