カテゴリ:DIY
令和5年4月16日 日曜日
SC25の右側フロントショックアブソーバーの取替を実施。 走行距離が、15万キロを過ぎた途端にフロント右側のショックアブソーバーあたりから、コトコトと異音が出たので、調べたら油が漏れ出してギトギト😱 この車は、走行距離に応じて、故障するようにつくられているのか? 確か、ラジエター も10万キロで穴が空いた😅 15万キロ走行したショックは、油まみれ😅 某オークションでC26セレナの中古ショックアブソーバーを購入😅 確か送料込みで6800円位。 SC25は、セレナのOEM車なので、問題無く適合。 ちなみにC25セレナから、C27セレナまでショックアブソーバーは共通らしい。 今回のアイテム😆 マキタのインパクトレンチ6906 ○ルカリで、送料込み3800でゲット❗️ ストレートで購入した。インパクト用のソケットの方が高いかも😅 21ミリ、18ミリセミディープソケットと、 3/4→1/2コンバータ 588NMのトルクで新品の定価が、7万超らしい。 まあ、古いのであまり期待してないが....。 この21ミリが糞硬いらしい。 いきなり問題発生😅 インパクトレンチがデカ過ぎた😆 カバーを外したら、なんとか行けそう。 ドキドキしながら、スイッチON❗️ バリバリという音と共に一瞬で緩んだ😆 このTW 0350か、6905が大き過ぎないのでおすすめ😅 ソケットは、1/2やしね。 中古品がいっぱい出回ってますよ。 6905でも十分使えるらしいですが....。 6906はデカ過ぎた😆 続いてワイパー類を撤去。 アライメント調整用なのか、小判型の穴なのね。 元のネジの位置が分かるので、組み付けは簡単。 矢印の方向が車の外側らしい。 多分😅 摘出成功❗️ ジャッキUPしたり、ワイパー類を撤去する準備の方が時間がかかった。 取り付けするショックを下から支えるのにナンギしながら、逆の手順で、取り付け完了❗️ 試し走行も異常無し😆 やっぱり車の整備は、道具デスね。 もうちょい小型のインパクトレンチ買おうかな😅 今回の整備費用は、1万4千円位? 走行距離15万750キロ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023年04月16日 23時30分54秒
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