8983960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Atelier Casablanca -ダンスドレスの部屋-

Atelier Casablanca -ダンスドレスの部屋-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

Comments

2008.10.31
XML
カテゴリ:
皆さんは練習のときにリーダーさんまたはパートナーさんと喧嘩することがありますか?・・・というよりも、喧嘩しないカップルは存在しないのではないかと思います。

実は私と主人は昔はものすごく喧嘩が多かったのですが、最近のバトル率(?)はかなり低下しました。少し険悪な雰囲気になることもありますが、たいていは調和の取れた練習ができるようになったと思います。

でも、できる限り喧嘩しないで練習できるようになるまでは長い道のりでした!泣き笑い
以前参加したトレーニングキャンプでのスポーツ心理学の授業に大きな効果があったようです。
そのときスウェーデン人のスポーツ心理学者の先生に言われたのは、

-練習中はできる限り会話をしない。
-相手がミスをしたときに指摘しない(相手は自分のやるべきことはわかっているからわざわざ指摘するべきではない。自分にも一朝一夕で治せないミスがあるはずで、相手も同じである。)
-何かうまくいかなかった場合、自分で治せるところはどこかを考える。
-何かうまくいかなかった場合、相手に擦り付けるのではなく、カップルとしてどう改善するかを考える

ということでした。
これは目からうろこで、それ以来できる限り上記のことを実行するようにしていおり、効率的で生産的な練習ができるようになってきたと思います。もちろん、お互いに機嫌が悪い日や体調が悪い日もあり、喧嘩がなくなったわけではありません。

また、批判ばかりする厳しすぎる先生に習うと練習中の喧嘩率が高まるようです。良いところをほめ、間違っているところを的確に指摘してくれる先生に習っているとモチベーションが高まり、二人だけで練習するときの雰囲気もよくなるようですね。

↓このブログでも良くドレスを紹介しているシャネル&リーダーのマヌエル。国内A級戦を連覇中ですが、いつもほとんど喧嘩せずに集中して練習しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.31 06:26:53
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.