040286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ばんぶ~はうす

ばんぶ~はうす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

noah_s_ark

noah_s_ark

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2006.12.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
marilyn5goさんの日記を読ませてもらって、さらに強く思った。

人にも動物にも優しくありたいと。。

私も以前、ホームレスの方に衣類や缶詰などを届けたことが何回かあります。
でも、直接渡すのが怖いのと彼らのプライドを傷つけるんじゃないかと思って
紙袋に入れて、そっと近くに置いてきました。
数日後、私のセーターを着ている人を見ると「よかった・・」と自己満足に浸りました。

今は居場所を追い出されてしまったので見かけなくなりましたが
元気でいてくれるといいです。
うちの近所ではあまりホームレスの方を見かけないので、ビック・イシューも
販売している人は見かけたことがありません。
近くに居てくれれば、毎回購入するのにな。。

今年の春ぐらいから新しい習慣を始めました。
「挨拶習慣」
毎朝、公園を掃除してくれている清掃員の方に挨拶です^^
仕事とはいえ毎朝、多少の雨でも誰が汚したともわからないゴミの分別や清掃をしてくれています。
最初はなかなか勇気が出なくて、声をかけたりかけなかったり。。
しかも、恥ずかしさから声が小さいのと清掃員のおじさんも自分だと思っていないのか
無反応もしばしば。。
それでも毎朝続けました。
でも、しばらくするうちに挨拶が普通になってきました。
「おはようございます」と言うと、キョロキョロと私を探して
「おはようございます~ いってらっしゃい~」
「行ってきま~す」
この挨拶が日常になりました。
今では、私を見つけるとニコニコ微笑んで、一言二言会話するようになりました。
朝、おじさんが居ないとちょっと寂しい気さえします^^

動物関係の活動をしていると人間が憎くなりがち。
私もそういう時もあるので、気持ちは痛いほどわかります。

でも、
人にも優しくありたい。

たくさんの人に・・

ありがとう。


ビック・イシュー


フェアトレード






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.01 15:08:37



© Rakuten Group, Inc.