040263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ばんぶ~はうす

ばんぶ~はうす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

noah_s_ark

noah_s_ark

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2007.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
□2007年3月20日発売の週刊朝日に『セブンデイズ ―殺処分された犬たち―』が、掲載されることになりました。

発表にあたり、これまでご協力して頂いた動物管理センターの方々に深く感謝申し上げます。

また、『処分現場の公開』につきまして誤解などありませんように、以下コメントをさせて頂きます。

初歩的な内容と失礼なものになってしまいますが、ご理解を宜しくお願いします。


・掲載する記事は、今から半世紀以上前の夏、昭和25年8月26日に国策として制定された狂犬病予防法。それに基づ

き各都道府県に設置された《犬の抑留所》の現在の姿です。また、このたび暗く重い沈黙を破り、処分場開放に至っ

た背景には、動物管理センター関係者の方々の『公開する勇気』が確かにあります。よく考えて欲しい。家族間では理解が出来る問題が、扉の向こうでは誤解されかねない行為かもしれない。

既に、偏見や差別の中で生きて来た彼、彼女たちは、それを承知で僕の思いを受け止めてくれました。本掲載記事を目の当たりにし、未知なる出来事への苛立ちに恐怖した結果、その怒りの矛先がセンターで働く方々に向かってしまうようでは、僕は情けない。

※ご存知の通り、動物管理センターでは、殺処分を行う管理業務とは別に[動物愛護法]に基づき[ふれあい教室やしつけ教室]など普及啓発活動を行っています。
近年の社会状況、僕たちのモラル低下とはうらはらに年間処分頭数が確実に減っている事実は、彼らが長い時間を掛けて行ってきた地道な努力が実を結んでいることを意味していると思います。
これは、全ての施設に対して当てはまる答えではないのですが、人生を掛けて普及啓発活動を行っている人間が1人でもいる限り、僕はその気持ちに応えたいと思っています。


大石成通(おおいし しげみち)

『セブンデイズ』処分された犬たち



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

是非、動物たちへのレクイエムのように製本化されればと思います。

沢山の人が目を背けて見ようとしない「裏の事実」
どうか、少しでも多くの人の心に届きますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.06 12:39:25



© Rakuten Group, Inc.