494482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月08日
XML
テーマ:日記(2506)
カテゴリ:オトタマのこと
逃げた蛇はその後どうなったのとやたらと気になっているココアとオトタマですが、まさかこの辺りにまでは逃げていないよねと⁉︎(笑)
というわけでもないのですが、外に出たのは朝のゴミ出しだけで、後はじぃーっとおうち暮らしです。(苦笑)
それはそうと、オトタマが若い頃、元家の近くに鰐を飼っているおじさんと、猿を飼っているおじさんがいたそうです。それぞれ別々の人です。
まず鰐おじさんですが、小柄で白髪交じりで、歳はいまいちわからずですが、さほど高齢ではなかったそうです。おそらく60歳ちょい過ぎ辺りかと…?
体長1.5メートルほど?で黒っぽい鰐で、荒縄みたいなもので胴体部を巻かれ、やはり1.5メートルほどの長さの荒縄でおじさんの胴体と結ばれていたそうです。
自作らしい先が三又の棒を片手に、近所を散歩させていたそうで、決して暴れたりすることもなく、ただただのっしのっし?と歩いていたそうですが、近所では気味悪がられていたそうです。
公園や学校などの水道で鰐に水をかけたりしているのをたまに見かけたそうで、近くの小さな川で水遊びさせていたのも見たとかです。
そしてもう一人、猿おじさんですが、ひょろっとして初老といった感じで、なかなかの洒落っ気があったみたいで、ニコニコと冗談を言ったりで、面白い人だったそうです。
丈夫そうな紐で猿は繋がれ、足元でちょろちょろするほどの長さにされていたそうですが、人っ気のない松林などでは紐を長くして木登りなどもしていたそうです。
ただ、やたらとキィーキィーと泣き?叫び!睨んで威嚇っぽいことはされたそうですが、実際に飛びかかったりはなかったそうです。
この二人、犬猿ならぬ鰐猿の仲で、時に路上などで言い合いをしていたそうで、お互いを変人と呼び、そんなの飼ってどこが好いんだ等々、傍で聞いているとその方が楽しかったそうです!(笑)
自分のことは棚に上げ、他人のことは殊更騒ぐというのか、今も昔もそういう輩はいるもんだよとオトタマ。うんうんそうだそうだとココアも同感です。(笑)
ただ、オトタマの知る限り、鰐も猿も脱走した、糞を落とした、誰かに危害を加えたなどの行為はなかったそうで、その後にオトタマは元家から転居したので、そこからのことは知らないそうです。
その転居した先が横浜市戸塚区名瀬町でして、今まさに蛇が逃げ、大騒ぎしているところだったそうで、40数年前から13年間住んでいたと…
ちなみにドラマなどで活躍していた?いる!細川直美さんや妻夫木聡さんはこの近くにある名瀬小学校や名瀬中学校の出身だそうです。
どれどれどこどことココアも検索して現地を見たのですが、確かにゴルフ場のネットらしきものもあるし、マンションというよりもアパートって感じで、蛇は今いずこと戸塚カントリーや大池公園、釣り堀や小さな川や沼など自然豊かで、今でも蛇にとってはワンダーランドかもですね!(汗)
でもってオトタマが知る限り、鰐を飼っていたのは後にも先にもこのおじさんだけだったそうですが、猿を飼っていたのはほかにも数人いたそうです⁉︎(汗)
ココアは過去に蛇や猿、鰐、亀など珍ペットを飼っている人が近くにいなかったので、鰐や猿を間近で見たことがありません。
だからオトタマの話を聞いていて、話は聞くけれど実感が湧かな過ぎて「ふぅーん」しか反応できないという。(笑)
因みにココア、昔熱川バナナワニ園で鰐を見たことがあるのですが、鰐が重なって固まっている状態だと、同じ色のものが一緒くたに見えてしまい、グレー?緑?鰐色の塊にしか見えませんでした。(悲)
ついでに、陸に上がっていた1匹の鰐でさえ、陸の色と似ている鰐が重なって見えて、そこにいるのかいないのかハッキリと区別出来なかった苦い思い出が。(苦笑)
そんなこんなのここ数日、何だかんだと一つひとつ用を済ませ、気が付けばGWも終え、といっても我が家はいつもGWですが…(笑)
そんな中にはブログでは書けないとんでもないことに出くわしたりもありましたが!(汗)ちょっと遠ざかっていた方々と久し振りに電話で話したりで、少しばかり気も楽になった感じです。
同級生のHeniちゃん、視覚障害繋がりでオトタマとも親しいちーちゃんとはココアが、日野のIさんとはオトタマが電話で話をしました。
皆さん懐かしいというか、コロナ禍になってからは会ってないし、電話すら遠慮って感じでした。(哀)
私達の転居の話もそうですが、やはりコロナ禍が話の中心でして、また会いたいね、それまでは自粛だねとなり、最後は早く収束してほしいよねで話は終わりました。
そしてこの住まいですが、転居してそろそろ一カ月になろうとしていますが、既に幾度も来ている人ですら未だに褒めてくれますし、初めて来た人は褒めるとともに驚いてもいます。
広くて明るく陽当たりが良い、使いやすそう、窓が多い、周囲に遮るものがなくて見晴らしが良い、静かで落ち着く、旧居より歩くとはいえ、駅や買い物にも近いなどなど、確かにそうだなぁと思います。
ところで緊急事態何チャラとか、まんぼーどうちゃらとかが延長になったとかで、ってことは今月末に予定していた伊豆高原の常宿は一体どうなっちゃうのー?(謎)
既に宿泊制限もしているし、三密回避の対策もしているそうで、それでも自治体運営の宿なので、国や県の方針に従うしかないのでしょうね。(涙)
どこか観光するわけでなし、他の客達と交わるわけでなし、ただただじぃーっと部屋で過ごし、黙って食事し、貸し切りの家族風呂、空いてるのを見計らっての大浴場なんですけどねぇ。
てっちゃんさん、何か情報ありましたらお互いのブログかコメントでも、LINEでもメールでも、はたまた伝書鳩でも?宜しくですぅ!(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月08日 22時33分38秒
コメント(10) | コメントを書く
[オトタマのこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

鶴岡八幡宮の春牡丹 New! ☆末摘む花さん

フリーページ

コメント新着

 けろちゃん@ Re:脚と腰(04/25) New! こんにちは。 家にもランニングマシーン有…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.