494421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月06日
XML
テーマ:日記(2506)
カテゴリ:夫婦のこと
築30年になろうかとしている湘南の別宅、オトタマがご両親の為にと建てた家で、36坪の4LDKで陽当たり良好の家です。
前日とはうって変わっての好天の昨日、そんな湘南の別宅に出向き、不用品処分と大掃除の見積りを業者さんにしてもらいました。
一通り家の中を見てもらい、別宅として使う、使える家具類と寝具類以外を処分し、後は住める程度に大掃除をしてもらうつもりです。
業者さんが言うには水回りも含め、そこそこの大掃除程度で住めるだろうということで、外の庭木の処理とか、網戸の補修なども含めてやってもらうことにしました。
後は洗濯機以外の電化製品を処分とかで、だいたいの見積金額も出してもらいましたが、思ったよりも安価で、ならばお願いしちゃおうといったところです。
玄関ドアや雨戸など塗装し直したり、まだまだやらねばが出てくるとは思いますし、それらも含めて何とかせねばです。
まぁ、詳細な部分は今後詰めていくこととし、まずはお願いしよう、夏以降には別宅として住める程度にしてもらおうとなりました。
見積りが済んだ後、トコトコ歩いてご両親のお墓参りに行き、花と線香を備え、しばらくぶりに墓前でちょっと長居してきました。
別宅から菩提寺を周り、駅まで歩いたのでココアの万歩計は一万歩を超え、ちょっと疲れちゃいましたが、何だかんだと肩の荷が下りた感じです。
どこかで食事でもと思ったのですが、コロナ禍もあるし、用足しが済んだらさっさと我が家に帰った方がいいだろうということで、夕方5時過ぎには帰宅です。
昨夜はゆっくりお風呂に入り、今朝は7時前に起き、溜まってしまった洗濯をしたりで、後はオトタマとこれからの別宅ライフなどを語り合っちゃってます。(笑)
車の運転が出来たら、せめてチャリンコでもとか、無いものねだりをしても仕方ないですし、ならば残された機能で別宅ライフを楽しめばいいじゃんと…!
歩いて10分足らずにファミレスもあり、10数分で行かれる最寄り駅の周りには少ないながらも飲食店があり、家で煮炊きをせずとも一日や二日なら何とかなりそうです。
固定資産税は払っているのだし、放っておいても勿体ないし、さりとて電気やガス、水道などの代金は最低でも払わねばですし、痛しかゆしではあるものの、まぁ何とかそれくらいの工面は出来そうです。
私達のみならず、友人達でも別荘代わりに使いたいとあれば喜んで使ってもらいたいですね。
そうそう、久し振りにかつて住んでいた街を歩いたのですが、街並みも変わっちゃったというか、家があった筈が空き地だったり、店は閉まったままだったり、何とも変な感じです。商店街なのにコインパーキングがあってスカスカだったり。
日頃はそこそこ便利なところに住んでいて、たまに元家のある湘南に来ると【過疎化】という現象を感じるのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月06日 13時05分56秒
コメント(6) | コメントを書く
[夫婦のこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

鶴岡八幡宮の春牡丹 New! ☆末摘む花さん

フリーページ

コメント新着

 けろちゃん@ Re:脚と腰(04/25) New! こんにちは。 家にもランニングマシーン有…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.