496200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年10月11日
XML
カテゴリ:買い物
我が家の近くの幾つかのスーパーのレジですが、殆どが有人レジで、稀にセルフレジもあったりですが、いつぞや利用したどこぞやの店はまさにフルセルフレジ!(大汗)
このフルセルフレジは大手の店の23.5%が導入との報道もあり、えーっ!と驚いてます!そんなに多いとは思えませんけどねぇ?(謎)
人員不足や経費節減、更にはコロナ禍での接触解消とかでセルフレジ導入は仕方ない半面、逆効果も目立つそうですね。
悪意ある万引や悪意なき操作ミスなども多く、その対策のために監視のためのカメラや店員を配置とか、これじゃぁまさに本末転倒じゃん!
操作に戸惑い、店員を呼び、これじゃぁレジは尚更混むしで、セルフレジを廃止し、元の有人レジに戻したという例も多いそうです。
性善説に頼ることの弊害で、無人販売と似たようなものとの指摘もあるそうで、便利なのか不便なのか、楽なのか苦なのか、店も客も戸惑うことだけは間違いなしですね!(苦笑)
値引品とかってちゃんと値引いてるよねって気にもなるし、半額が半額じゃなかったらどうしようとか…?(汗)
あとね、レジの設置場所というか、列順というか、これってどこが優先、誰が先って戸惑うことってありませんかぁ?
こちらへどうぞと別のレジから促されても、それこそ早い者勝ちですよねぇ!(汗)
弱視のココアははてさてどこのレジから声が掛かっているのやらで、もたもたしているうちに、横や後ろからささっと入られちゃったりですぅ!(涙)
まぁ、それでも我が家の近くの幾つかの店はまずまずのわかりやすさで、慣れもあるし、何とかかんとか買い物は出来ておりますです、はい!
この店はこのカードが使え、このポイントが付くとか、ここは現金のみとか、おまけに何チャラ Payとかもあったりで、ココアの頭の中はフルパニックですぅ!(泣)
そんな今日の午後、天気もまずまずの中、ガイヘルさんとココアが1間の外歩きで楽しくお買い物。
最初に買い物した店ですが、この店は有人レジとセミセルフ、フルセルフが混在なのですが、更に有人レジが一台増えてました。
そんなこんなで今日も半額お寿司を二つゲットしたので、帰宅後にちょっと遅い昼食にお寿司をいただきましたぁ!
隔週火用限定のブランデーケーキやクッキー、その他あれこれ買い物し、郵便局での払い込みも済ませ、割引クーポン券も上手に活用できてルンルンなココアでした。
それとは逆にオトタマはゆっくりと心身を休息タイム、ココアたちが外歩きから戻ると、マッサージチェアでマッサージしておりました(笑)
今週末にはオトタマのご両親のお墓参りにも行かれそうですし、湘南の家で疲れ果てた脳みそを癒し、のんびりと寛いでこようと思ってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月11日 22時03分13秒
コメント(10) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

第32回・こいのぼり… New! ☆末摘む花さん

フリーページ

コメント新着

 けろちゃん@ Re:セブンカフェ(04/30) New! 明日は1日、雨で気温が低いそうです。 先…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月

© Rakuten Group, Inc.