404136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  北京のジウ。トホホな日々。

  北京のジウ。トホホな日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ベイジンジウ

ベイジンジウ

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

佐藤真一@ Re:リンゴ(03/22) 長期海外に滞在すると、日本のこと、特に…
ナディアス@ 心のケア 相談メール 相談メール ナディアス  365日24時間受…
島貫@ こんにちは こんにちは。ユートラベルノートの島貫と…
naka_kakishima@yahoo.co.jp@ 試してみてね。おいしいよ。 喉が痛いのには、京都念慈菴のビワシロッ…
美幌音楽人@ イランカラプテ 北京のジウ。トホホな日々。さようなら …

Freepage List

November 8, 2007
XML
カテゴリ:考えた

 もうすっかり寒くなっているというのに、

 昨日ようやく寝付いたと思った頃、

 蚊に起こされて、

 ムカついて仕方ありませんでした。

 

 冬が来てるのですから蚊も早く察して欲しいと思いました。

 

  炎炎炎

 

 冬が来たといえば、

 「暖気」の季節です。

 北京の冬は「暖気」というストーブのようなものがビルやマンションに具わっており、

 普通にお湯が流れて暖かくなるだけのものですが、

 厳しい冬には必須で、

 しかもこれがまたすごく暖かいという優れものです。

 

 僕の住むマンションでも、もう試運転が始まっていると聞いていました。

 

 が、我が家の暖気はいつまで経っても冷たいままなので、

 よめが管理部に聞いたところ、

 「まだ試運転中だから安定していない。」

 と言われたそうです。

 

 ジウ:「ふーん。」

 くらいに思ったいたのですが、

 昨日ジムのサウナで

 同じマンションに住む中国の人(名前:王さん)と世間話をしていました。

 普通に、

 「寒いですねー。」

 みたいな話になったので、

 ジウ:「暖気も早く効いて欲しいですねー。」

 と言ったところ、

 王:「もう効いてるよ。暖房代払ってる?」

 と言われました。

 ジウ:「払ってますよ!と思いますけど・・・。」

 

 

 ふと、不安になり、

 早速、よめが大家さんに聞いてみたところ、

 大家:「今週末払います。」

 だ、そうで。

 

 

 おい!ショック

 早く払ってくれよ。

 よめなんか部屋の中で毛布被ってんだぞー。

 と思いました。

 とほほ。

 

  葉葉葉

 

 中国の人は本当に、

 初対面でもすぐ打ち解け、

 人見知りが激しい僕にもめげずによく話しかけてきます。

 

 

 そして、もちろん例外はありますが、

 男女を問わず、

 本当によく話します。

 話好きです。

 おしゃべりです。

 ペラペラ。

 ペーラペラ。

 機関銃のように、話しかけてきます。

 ※相槌は必ずしも必要ではありません。

 

 

 そういえば、最近一緒に仕事をして仲良くなった、

 同い年くらいの中国の人と食事をしたのですが、

 3時間くらいずっと話しっぱなしでした。

 (※相手:ジウ=9:1)

 

 

 

 僕は自分の性格的に、

 そういうのが心地よく、

 中国の人と世間話をするのが嫌いではありません。

 そして、

 その世間話こそ、

 貴重な情報や口コミを得ることが出来ます。

 

 

 どうせ無駄話をしているかと思ってバカにしてはいけません。

 彼ら(彼女ら)は驚くべきネットワークを持ち、その情報を共有しているのです。

 

 

 それは、

 ニュースや新聞が発表する内容が、

 必ずしも本当であるとは限らないことを

 中国の人は知っているからなのかも知れません。

 

 

 話好きやおしゃべりは

 この国で生活していく上で、

 身に着けていなければいけないものなのかもしれません。

 

 「中国の情報は中国の人に得るのがいちばん」

 と最近特に思う今日この頃です。

 

 明日からも中国の人との世間話に耳を傾けたり、

 その輪に積極的に入っていこうと改めて思いました。

 

 おしゃべり、話し上手にはなれないですけど、

 聞き上手になりたい

 と思いました。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑あなたのワンクリックにより、ワタクシは自己満足にどっぷり浸れます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 8, 2007 11:28:28 PM
コメント(8) | コメントを書く
[考えた] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.