890211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日台所生活

毎日台所生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

サイド自由欄

ランキング、参加しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


banner.png

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016/03/18
XML
カテゴリ:ハンドメイド
来月は娘の入学式と息子の入園式がダブルであります♪

入園&入学に向けて年明けからちまちま買い物したり作ったりと準備していました。

3歳差はなかなか大変。

以前にもちらっとご紹介したので被ってますが(;^_^A
まずは息子の幼稚園入園してから使うもののハンドメイドをご紹介します♡








男の子の生地選び、、、
私はずっと前からadmiのTrip05と決めていました!
厚みも普通生地にしていたのですが、それでも薄い(^_^;)

裁断も縫うのも難しかったです(/ _ ; )
普通生地と言えどもミシン針も薄い生地用に替えるの必至。


お弁当袋、コップ袋、
それぞれ洗い替えもいれて2個ずつ。



巾着は両口紐。
お弁当袋はマチ付き。
コップ袋は歯ブラシも入れるので市販のサイズは小さくて、、、
市販のものより一回り大きく作りました(*^^*)



この生地は柄があるので底を「わ」にして袋状に縫うという事が出来ず、
2枚裁断して縫うひと手間ありました、、、


でもまあ、なんとかカタチになりました(;^_^A



次に紐を何色にするかで悩みました。
ハンドメイドなので、完全に私のセンスが問われます( ̄◇ ̄;)


最初は★と同じ水色にしてみました。
悪くはなかったけど、とくにかわいー♡ともならず、

次は色をガラッと変えて黄色にしてみました。
★の水色と黄色の組み合わせも明るくてかわいいのですが、

「作りました!!!」感が前面に出てきてて、admiの可愛い生地もなんだか違う可愛いに塗り替えられたようで却下。


結局シンプル&手作り感がでないグレーにして落ち着きました(*^^*)




お弁当袋の中には
給食日はカトラリー3点セットとランチョンマットを入れます。

お弁当日はそれに加えてお弁当箱。



息子のカトラリー3点セットは
ドゥセーのトイボックスシリーズ。




ランチョンマットは、、、

姉の時もそうだったのですが、ラミネート加工のドット。


ランチョンマットは毎日洗ってアイロン。という面倒くさい作業をしなければ。
アイロン、大の苦手~_~;
ない頭をひねって思いついたラミネート加工ランチョンマット。

毎日娘が持って帰って来るのをキッチンでスポンジに食器用洗剤で洗って干す。
すぐ乾くし衛生的!!


しかも園指定のサイズがあったので大助かり。

娘も3年間いけたので、きっと息子も大丈夫でしょう♪


お弁当箱はクラスカのワタナベマキさんお弁当箱。



2サイズあって、息子のは小さい方のサイズですがわりと入ります。


これに、、、食が細い息子にちょっとでも楽しくたくさん食べてもらいたいので


rblog-20160315000554-00.jpg


ドラえもん♡



最近はお昼にお弁当作って一人で食べる練習をしています。

ドラえもんとドラミちゃんをミートボールに刺して♪
なかなか喜んで食べてくれました♡

ワタナベマキさんのお弁当箱、かわいくて作っている母も楽しい気分になります!


夫のお弁当箱もこれにしたいとこですが、
まっすぐ持って行けない夫はおかずのお汁、漏れちゃうからしっかり閉めれるタッパーです(/ _ ; )

基本デスクワークの夫はお昼にたくさん食べたら消費しなくて体重増加の一途を辿るのみ。

誰よりも小さいお弁当箱です。
品数少なくて助かる(笑)



それでは♡







クラスカの別バージョン




ポチっと応援して頂けると嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/03/18 12:19:02 AM



© Rakuten Group, Inc.