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マンション管理士 ベルモンドJFK

マンション管理士 ベルモンドJFK

2006年11月22日
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カテゴリ:マンション

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===解決!マンショントラブル駆け込み寺====

---------第111号(2006年10月14日号)
--------毎週土曜日配信(創刊2004年8月)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●覚えていますか?(バックナンバーからのご紹介)

玄関の補助錠をつける時、管理組合の承認は必要ですか?

詳細はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo/diary/200511180001/ 
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●●   
●●ご相談

理事長です。

分譲当時から同じ管理会社に業務を委託しています。

理事数名から、仕事が遅い、きちんとしていない、などと言われています。

私も同様に感じることがあります。

何度か、注意を促しましたが、反応は良くありません。

何か良い方法はないでしょうか?

●●
●●回答とアドバイス

理事長のお仕事、お疲れ様です。

さて、管理会社の業務遂行が適正でないのは、困りものです。

とりあえず、担当者だけでなく、支店や営業所の責任者にも文書で注意をしてみてはいかがでしょうか?

また、契約書を良く見直すことも重要です。

やってくれない、と思っていたことが業務の範疇を超えていた、となれば、話が変わってきます。

それらを確認、実行してみても、効果がなければ、契約期間を見直すことが考えられます。

通常、定期総会終了と同時に契約を更新するパターンが多いのですが、これだと、契約しないと翌日から住民が困ってしまいます。

これは、契約更新を定期総会終了から3ヵ月後くらいに変更することで改善できます。

管理会社に管理組合の意思をはっきり表示できるからです。

現行の管理会社に不満があると、管理会社の変更を考えがちですが、実情を知らない業者に変更するのは、リスクを伴います。

できれば、今の管理会社にきちんと仕事をしてもらうことを考えることが良いと思っています。

もちろん、手を尽くしても、ダメであれば、変更もやむなし、です。

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【編集後記】

管理会社にプレッシャーをかけるには、もっと過激な方法もあります。

しかし、強く叩けば、強く反発しますから、注意が必要です。

変更は別にして、他社の営業と会っておくのは有効です。

どこまでが適正か、を知るヒントにもなるからです。

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【ひとり言】

長男(9歳)がタマネギをみじん切りにしてくれました。

すっかり料理の手伝いが好きになりました。

泣かないように、水中メガネを使いましたが、涙がたくさん出てきました。

「鼻から入ったんだっ」

次はマスクもつける、と言っております。

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タイトル--- 解決!マンショントラブル駆け込み寺
発行者---- マンション管理士 ベルモンドJFK
発行周期--- 毎週土曜日(前日23:00配信)&時々増刊号
バックナンバー http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000137637
発行者Webサイト http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo
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最終更新日  2006年11月22日 08時22分13秒
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