4834522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

井原線ふるさとじゃ~ナル

井原線ふるさとじゃ~ナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.02.11
XML
湯野駅から南に蛇行して両備国分寺駅跡歩き現在の井原鉄道の御領駅に戻る。この辺りから旧井笠鉄道の廃線跡が井原鉄道に利用されている。

 権と八の鬼伝説の残る御領、八丈岩や古墳が多く昔から栄えていたことがうかがえる。

 知らなければ通り過ぎてしまう両備金光駅跡、北に進むと金光教会がある。お参りの利用が多かったのだろう。

 現在の子守歌の里高屋駅、少し西に旧井笠鉄道高屋駅があった。井笠鉄道は、繊維産業の発展のため動脈としての役割を担った。
 線路は現在の井原バスセンター旧井笠鉄道井原駅へとつながっていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.11 10:55:58
コメント(0) | コメントを書く
[★『井原線ウォークのひとこま』] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.