4839296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

井原線ふるさとじゃ~ナル

井原線ふるさとじゃ~ナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.05.05
XML
カテゴリ:『気づき』
5月5日(金・祝)曇り一時小雨
 こどもの日、休日なり。
 本日は、五節句のひとつ、明日は立夏、その前日の今日が春から夏への季節の変わり目の「端午の節句」。陰陽五行説で、五と五の重なりを奇数は陽でおめでたいことととらえる。
 五節句は、1月7日:七草・人日の節句、3月3日:桃の節句、5月5日:端午の節句、7月7日:七夕の節句、9月9日:菊の節句。
 これは昔の人たちが中国からはいってきた風習を日本の四季のある気候風土にあわせて日本風にアレンジし進化したものだ、人々の健やかな成長を祈る健康祈願や季節の変わり目に対処する厄除け厄払いの風習だ。
 要は「季節の変わり目に気をつけろ!」という先人の知恵だね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.05 16:16:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.