4840617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

井原線ふるさとじゃ~ナル

井原線ふるさとじゃ~ナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.06.09
XML
カテゴリ:パンセ
6月9日(金)曇り
 66歳も今日限り、明日には67歳になる。自分が若いころ還暦すぎの方々はもっと老人っぽかったように感じていた。でも自分が還暦をとっくに過ぎて緑寿もすぎて古稀が近づいても一向に昔の年寄りのような老人的な自覚がない。
 肉体的には心筋梗塞を発症して一時は90歳相当のカラダになってしまったが、会社でも社会でもストレスになる仕事を軽くしてもらって精神的に軽くなり若返った気がする。
 気持ちが若返ると心臓は若返らないが、脚力、腕力、腹筋、背筋などの地道なリハビリによって40%死んじゃった心筋の機能を補ってくれている。
 もう少し筋力アップして60%の心臓でも健康寿命を延ばせる気がする。
 明日から67歳だ。これからは一生リハビリ、休めばフレイルが待ち受けている。但し、無理は禁物だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.09 17:20:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.