331072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くろまる雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/02/25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

『何が使命で、何が使命でないなど誰にもわからない
歴史上の大人物は、単なる成り行きによって歴史に残っただけであり、
真の使命は、ただ床に落ちたピンを拾う、ということだったのかもしれない。』

 
…なぁんて小難しいこと、10代の頃の自分のノートに書いてありました。


なぜ今頃そんなことを思い出したのかというと、こんな寓話を読んだからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

もしミツバチに「あなたたちは何のために生きているの?」と尋ねたら、
「ハチミツを作ることが仕事よ。なぜなら私たちはミツバチだから」と答えるだろう。

でも、その答えは必ずしも正しくない。
ミツバチには、ハチミツを作ることなどよりも、生態系やエコロジーに対し、はるかに重要な役割がある。
その役割とは、花の『花粉』を運び、受粉の手伝いをすること。それにより花は咲くことができ、生命が循環している。
仮にその営みを取り去ったとしたら、すべての生態系が崩壊してしまうほど、もっとも根本的、かつ絶対不可欠な役割を担っている。

当のミツバチは、そのことを知らないだろう。
もし、もし全世界のミツバチが「自意識」に目覚め、
「私、生きる目的を知りたくなってきた。仕事なんか放って山で瞑想するわ。
生きる意味が見つかるまでしばらく引きこもるの。使命が見つかれば充実感と情熱に満たされてまた仕事に戻れるから、しばらく仕事はお休みね。」なんてことを言い出したら、花は咲かなくなり、生態系の循環は停止する。

ミツバチは気付いてないかもしれないが、「毎日の仕事を精一杯こなすこと」で、彼らの真の使命が全うされているのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・

一日、一日、ただ地道に歩くのみマラソンということですねぇ。


上記のミツバチの話はこの本に載ってました。↓







blogランキング参加中

ツイッターやってます。 https://twitter.com/officebliss



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【ファイナンシャルプランニング・オフィスBLISS】
【シングルライフサポート・BLISS】
『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』
『シングルライフの老い支度 - そろそろ考えたい50の準備』
お金について学ぶマネーセンス講座
So-netコラム「幸せを呼び込むマネーカウンセリング」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/02/25 04:59:37 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

意思のことばと量稽古 New! かめおか ゆみこさん

販路開拓支援依頼 New! ビューティラボさん

祇園祭以来、5年ぶ… New! kaitenetさん

まるごと奈良博 -奈… かず☆☆☆さん

被害者の特徴!#集… 保険の異端児・オサメさん

Comments

コトノハ美樹@ Re:lFPのためのリバースモーゲージ無料研修(09/06) はじめまして、コトノハ美樹と申します。 …
あんこくろまる@ Re[1]:今さらですが…(03/17) ビューティラボさん コメントありがとうご…
ビューティラボ@ Re:今さらですが…(03/17) おお! 2種対応とはすばらしいです。 私は…
あんこくろまる@ Re[1]:春爛漫(03/09) ビューティラボさん お返事が遅くなりごめ…
ビューティラボ@ Re:春爛漫(03/09) これは桜ですか? 春ですね~♪

© Rakuten Group, Inc.
X