1146455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中国ドラマ備忘録~工事中です~ネタバレ注意

中国ドラマ備忘録~工事中です~ネタバレ注意

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

bloodyromance

bloodyromance

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.05.15
XML

【第四十一集】驪歌行 Court Lady ネタバレ注意

令とシンナンと婚儀決定~

トレイラー通りなら柔慕も一緒の婚儀のはずだけどさて...
太子妃が完全に闇堕ちして妹を毒殺
韓王妃は死を賜わる

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
主な場面
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
皇后の裁き
太子妃への最後通告
皇子たちと妃たち
韓王、奉天観へ
シンナン、令への降嫁をもぎ取る
リンウェイの嘆願
韓王夫妻の永訣
皇太孫の病
罪の無い桂圓
誰も信じられない!
韓王府からのお菓子
連れ去られる皇太孫
覆水の毒
お土産のお菓子
盧国公府の団欒
最後の逢瀬
さよならリンウェイ
韓王妃の罪
傅柔の失態
冷然たる顔妃
韓王妃の賜死



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

シンナンが去った後の皇后のおさばき
何があったのだ
やつは私の命令に背いたんです
太子にきいている
私が梁王を東宮に招き東宮の禁軍を遣うことを許しました 盛楚令は梁王の命令に背いた 私に背いたと同じこと
梁王は楽しみのために真剣で打ち合うよう命じました 盛楚令は私が怪我をしたのを見て戦い続けるのを拒んだのです
盛楚令を太医へ
禁軍の抗命は重罪です 言い訳は出来ません 盛楚令を厳しく罰して下さい
太子は強く願い出る
傅柔が止めようとするが...
梁王の行いは不適切だが禁軍の抗命を許す訳には
傅柔は太子と睨み合う
((イッちゃってる太子の目が怖い~))

盛楚令は間違ったことをしていません 孔子曰く 正しくない命には従わなくて良いと 梁王の行いは正しくない 命令は不適切 盛楚令を罰するのは間違いです
傅司言は嘆願の達人だな
((もう完全に傅柔は梁王の敵...太子の敵...))

3日間謹慎せよ 侍衛に血を流させて楽しんだことを恥じよ 改めて陛下がことの次第を問われる 下がれ

太子...いったい何が望みだ
私は良い太子であろうとしてきました しかし脚が悪くなった 大臣たちはこの脚を噂し韓王はそれを聞いても何もしない 私は大臣たちをどうすることも出来ない 母上は韓王は正しいと言う 私は韓王をどうすることも出来ない 私は東宮にいて梁王と楽しむしか なのに今や自分の侍衛にすら命じることが出来ないのですね 足が痛いので失礼します ああ...母上まだ私に情があるならいつか私が嵌められた時に私の命を守ってください 私の望みはそれだけです

あまりにも卑屈な言い様に皇后は言葉を失う

((は?太子は韓王に何して欲しいの?大臣たちの前で跪いてどんな足でも兄上は太子ですぅ~とか猿芝居しろってこと?だったらハッキリそう言えば?まあ自分でもどうしたらいいか分からないんだろうけど...いきなり肢体不自由者になったらこうなるのはわかるよ わかるけどあんた太子なんだからさあ...そんな一般人みたいなこと言ってんなよダサい 逆か 約束されていた至高の地位を失うとなって今まで抑えに抑えて来た生来の卑しさが解放されようとしているのか))


下がろうとする太子妃を跪かせて
シンナンが打たれていた時そなたは何をしていた
助けようとしたんですでも

((え?助けようとしてたっけ???韓王妃側と言うだけで秒で見捨てて指一本動かしてなかったような?))

かつて太子が芸人と交流していたときそなたは孫潭に殿前で事情を暴露させた そのせいで兄弟は不和となった そなたは取りなすどころか煽った 今日義妹が打たれたのにそなたは何もしなかった こんなことで東宮が治められるとでも?

こういう嫁はどう罰せられるかを傅司言に問う 傅柔はさすがに戸惑うも重ねて問われて仕方なく答える

((あーまた太子妃の傅柔への恨みが重なるわー))

今度過ちをおかしたら東宮から放り出すと
太子妃ショック

傅柔は皇后に
太子妃に厳しすぎませんか?
厳しく叱るのは問題を起こさせないため 東宮はこれ以上いかなる混乱も招いてはならない
全てを妻のせいにはできないのでは 皇族の妻でいることは大変なこと
皇子たちも時に過ちを犯す だが皇子たちは皇帝の血脈 罰することは出来ない だが妃たちは違う 妃たちを代わりに罰することで皇族の調和を保つのだ

((おっそろしー話だ...そこに夫婦の情とかノーカウントなのね...トホホ))

太子妃は手が冷たくなるほど怯えている
皇后は私を放り出すと 確かに私は多くの過ちをおかしてきた...
((と反省しているのに横からバカ双喜が))
太子妃は何も悪くありませんよ 始めたのは梁王ですし 盛楚令は命令に背きましたし...そうそうシンナン公主が侍衛と恋仲なんて!
そうよ彼らが悪いのよ 私何も悪いことしてないわよね?
ウンウン頷くバカ双喜

((お前の仕事はその場しのぎの戯言で主人の愚かさを加速することだけなのか?長い目で見たら主人が滅びればお前も生きる道が絶たれるのだが?皇后はまずこの双喜を殺してまともな侍女に変えたらいいと思うの...なんで放置してるんだ???))

怡承殿

韓王夫妻が会いに来ている
なんでこんなことになったの?
太子はまるで敵を見るような目で見る 東宮へ行って申し開きしてきます 私はずっと長兄への敬意を抱いていると
行こうとする韓王を止めて
今の太子は私が言っても耳を貸さない さらに状況を悪くするつもりか?
太子は私を疑っているのに弁解も出来ない どうしたら?
時間が解決するだろう 太子が何を考えていようとそなたは今まで通りに接するのだ 献上品の半分を東宮に献上しなさい 兄弟だもの拒まないだろう
それだけでなく王妃の作ったものも半分東宮に納めます
それと長安を離れなさい
跪く夫妻
私たちを長安から追い出すのですか?
そうでは無い 旅に出て欲しい 太子は脚のことを気にしている 時間をやれば元の関係に戻れるだろう
でも母上がご病気なのに旅行なんて不謹慎です
傅柔の発案で韓王は奉天観に詣でることに それなら皇帝もお褒めになるでしょう

鳳陽宮
皇后の命でシンナンを迎えに来た傅柔

またシンナンに大嫂~と泣き付かれて方策を伝授


見事シンナンは令に嫁げることに!
おめでとー🎉🎉🎉

東宮

リンウェイがルーチーに嫁ぎたくないと姉に嘆願に来るも

袖から盛家平安結を落としてしまう

これは...シンナンが見せびらかしていたのを思い出す太子妃
(シンナンに渡したのは盛楚令だろう リンウェイに渡したのは...?)
誰から貰ったの?
口を割らないリンウェイ
慣れてる侍女が欲しいから桂圓を置いていくように頼む
何も疑問に思わず了承するリンウェイ

韓王府前




ラブラブのご夫妻はまるで今生の別れのような言葉を尽くして別れるも...
これが本当の今生の別れになってしまうことを視聴者は察してるから泣けるぜ...

見送った王妃も あなたに嫁げて幸せでしたと 全力でフラグを立てるご夫妻

怡承殿

皇孫が病と聞いた皇后は傅司言に引き取りに行かせる

東宮

太子妃にそれとなくリンウェイの相手を聞かれた桂圓は盛楚俊ですよと明かしてしまう

1人になった太子妃は錯乱気味

誰も彼も韓王府の息がかかっている 誰も信用出来ない 皇后も義妹も宮女も内侍も血を分けた妹さえ!


頭がおかしくなっているところに韓王府からのお菓子が届く

((さっき言ってた韓王妃が作ったものの半分ね...もうさー冷却期間を置けと言うからにはたとえ疑心暗鬼を招いたとしても一切の接触を断つべきだと思うんだよね...なんでこんないかにも仕掛けられそうなことしちゃうの...?悲しくなる))

捨てろと命じるがそこへ覆水が現れる
待て お菓子をキープ

何をそんなにお腹立ちですか?
((悪魔は優しい顔をして心の隙に忍び込んでくるんですね~こーわーいー))


そこへ双喜が駆け込んでくる
皇后の命で傅司言が皇太孫を連れて行きました!
咄嗟に追おうとする太子妃を覆水が引き止めて
何をする気です?
子を取り戻さなければ!
行けば取り戻せるとでも?皇后を怒らせるだけだ そうなれば東宮から放り出され皇太孫には永遠に会えませんよ
どうしたら?

皇太孫を連れて行った傅司言は韓王側の人間だ わかりますか?彼らはあなたに迫っている 今日は皇太孫を奪った 明日はもっと多くのものをあなたから奪うでしょう よく考えるべきです あなたが少しでも引き下がれば太子と皇太孫に何が起こるかを

((悪魔だ悪魔がいるこいつの目的は本当に太子を滅ぼすことなのか?))

蔡国公府



赤子をあやしているルーチーのところに音が戻って来る
((え!どこかに置き去りにされてたけどあの後どうなったの?何日経ってるの?普通にこの屋敷で暮らしてたの?))


皇后から婚姻を賜った
郎君...おめでとうございます

俺はあんなにお前を愛した!なのにお前は俺を侮辱した!子供を産みたくなかったと言った!俺を傷つけた!殺してやりたい!

殺して...

涙ながらに心の内を吐露しあって

許してくれるの...?
ああ


仲直り
子供の名前は善児になりました

((このおでこコツンをやりたいからこの身長差なのかこの身長差だからこの演出なのか...音は母の報仇とか物騒なこと言ってた気がするけどルーチーは完全スルー 仇はお前だよお前!涛が明かしてブチ切れたルーチーが衝動的に音を手にかけてしまって正気に戻って嘆くとかかなぁ...もしくは涛がルーチーを仕留める瞬間に音が割って入って庇って切られて...とか?ここはぜひ悲恋でお願いしたい))

東宮

太子妃は孫潭府に戻る桂圓に韓王府からの菓子を持って帰らせる このお菓子リンウェイが好きでしょ?
((この菓子に覆水が毒を仕込んだんでしょうな...おっそろし))

魯国公府
寝込んでいる令と介抱している盛夫人

俊が駆け込んでくる
二哥と[音欠]楠公主の結婚決まったらしいね?じゃあ僕も!
盛夫人が抵抗するも令が取り成してお許しが出る
俊くんガッツポーズ


令はしんにゃんしんにゃんうるさい

孫潭府
俊薇最後の逢瀬

これ美味しいのよ~と例の菓子をすすめるも母親が来たので放り出して俊は窓から逃げる

こんな遅くまで起きてるの?
例の菓子を勧めるけど好きじゃないと

こんなに美味しいのにね...

パクッとな
これが生きてる彼女の最後の姿

人間の醜いところを見ずに苦しまずに死んで行けて彼女は幸せだと思うな
最後に好物食べて苦しまずに逝けてむしろ羨ましい
全く悲しくもなんともねーわ
お疲れ様でした


翌朝遺体を発見する桂圓
((この子の方がよほど気の毒...孫潭府に置いてもらえるんだろうか?俊との密通の責任を問われて売られちゃったりするんじゃ))


両親が嘆いているところにどこからどう聞いて駆け付けたのか俊くん乱入して僕と結婚するって約束したのに~とか嘆くから親はビックリ!
離さんかい!
人を呼んで打たせるも

離さない!としつこい俊くん

いや全然泣けないんだけど...迷惑過ぎるだろ...
突然娘を失ったご両親の方がよっぽど悲しいはず...
俊くんは別に可愛けりゃ誰でもいいんだしすぐ次の恋ができるよどんまい

怡承殿
刑部の調べでは毒入りの菓子は韓王府からのものだと

韓王府だと?!
韓王府と聞いて傅柔もピリピリ

そこへ太子夫妻が駆け込んで来る
母上お願いがあって来ました 私を殺して下さい 母上は私に命を与えて下さった その母上に奪われる方がいつか誰かに殺されるよりずっとマシです
菓子は韓王府からのもの 私は好きではないので妹に与えました 妹は私と太子のために死にました 韓王めなんと残酷な

黙れ!韓王はそのようなことはしない!

この期に及んでも母上は韓王の肩を持つのですね 私はもう役に立たずです 死んでもたいした問題では無い 私は良い息子ではなかった 母上の心を傷つけました

太子は命を盾に皇后に選択を迫る
父上は私に失望し母上はもう私を愛していない もう私にはほかに選ぶ道がないのです
私が死んだ後はどうぞ心置き無く韓王だけをご寵愛下さい みんな喜びます
私がそなたを愛していないと言うのか?!
菓子は韓王府から届けられた!太子妃の妹は死んだ!一度くらい公正なお裁きを!
菓子が韓王府で何か細工されたとしても韓王の指示では絶対に無い!

追い詰められた皇后

そこへ太子妃が

韓王妃のしわざです!

太子が短刀を取り落とす

皇后はそれに食いつく
菓子を作ったのは確かに韓王妃ね

亡き妹のために正義のお裁きをと伏す太子妃
((役者だなー自分で殺したくせに))


傅柔はよくお調べをと進言するが


そんなことは百も承知で韓王妃を犠牲の羊にすると決めた皇后は容赦が無い
自分が与えた出入り自由の令佩を奪い傅柔を引っ立てろと

皇宮の一室に閉じ込められた傅柔
出して出してとバンバン戸を叩く
((そーゆー無駄なことはやらないキャラじゃなかったっけ...?))

呉尚儀が別の扉から出て来る
なぜ皇后のご機嫌を損ねたのです?
皇后は韓王妃を殺すつもりなの!誰かが韓王に知らせないと!
こんなときに誰が皇宮から出て知らせに行けるでしょう?
(いったいどうすれば...)


周王なら!
((いやいやなんて厚かましい女なんだ...自分に好意を寄せる男をまぁた利用するつもりか...汚いわー))

呉尚儀 どうしてもリンシャオ閣に行かなければならないの!
ここは任せてお行き下さい

庭を逃げて行く傅柔が内侍に追われている
宝林の助けで難を逃れる


事情を説明している暇はない どうしてもリンシャオ閣に行かないと
桂林と衣服を取り換えなさい 彼らは女官を探している 宮女の格好の方がいい

リンシャオ閣
周王殿下~と叫びながら書斎に駆け込むとそこに周王の姿は無く


母の顔妃が寛いでいる

周王はいないわ そんなに慌ててどうしたの?

皇后が韓王妃に死を賜るおつもりです 助けてくださればおふたりは盧国公府の恩人 きっと将来おふたりのお力になるでしょう
道理ね
喜ぶ傅柔
でもここは皇宮 道理では動かない 利益で動くの 誰か!
拘束され愕然とする傅柔
皇后があなたを捕らえようとするなら私に出来るのはそれをお手伝いすることだけ


あなたはこのまま韓王妃が死を賜るのを見ているおつもりなのですか?
韓王妃に死を賜るのは皇后よ私には関係が無い
((いや本当におっしゃる通りです))


周王殿下~と喚きながら連れて行かれる傅柔

((いやいや傅柔の厚かましさにびっくりですよね...周王があれだけ自分のために色々してくれても気持ちを返す気はないのに自分のために皇后を裏切ってまで自分の好きな相手の姉を助けろって?遠回しに自分のために死ねと言うのも同じだよね...いったいどこまで厚かましいんですかね...全然話に入り込めないんですけど...そりゃあんたにとっては愛しい男の姉だろうけど顔妃からしたら死のうが生きようがほぼ無関係だし盧国公府の恩人になったところでたいした利益も無いだろ...あほらしい...でも周王がいたら惚れた女のために皇后を敵に回しても一肌脱いだだろうな それを察して周王を追い払って傅柔を待ち受けていたんだとしたら...顔妃さすがだわー👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻))

韓王府
皇后の命令で韓王妃に毒杯が届けられる


最後に一目韓王に会いたいとの願いも皇后の命令に遅滞は許されないと一蹴される
((そりゃ会ったら韓王が邪魔するに決まってるし会わせるはずも無い))
自分で飲まないなら強制することになると言われて仕方なく



妙にリアルな倒れ方 すってーんっ

日本の時代劇だと乱れないように足を縛ったりするけどあれにも意味があったんだね


ED

たとえば傅柔が韓王府に知らせたところで韓王妃に何かできたのかな?
都を脱出して皇帝か韓王のところに行くの?無実を訴える?
でもそれ韓王を巻き込んで大事になるだけだよね
それくらいなら黙って死ぬんじゃないかな

可能性あるとしたら太医を抱き込んでまた妊娠したフリするとか?
それなら皇孫を殺すことになるから嘘がバレるまで数週間の時間は稼げる

でも韓王妃はこれだけ韓王に愛されて幸せだと思うわ
子供産めない設定らしいし自分がいたら自分だけを寵愛する韓王は実子を持てないことになるのでこのへんで退場するのも悪くないんじゃないかなと思うと別に悲しくないから盛り上がらない...
史実では子供いるしね

しかし監国ならともかく皇后がここまで好き勝手するのもすごい
なんで急いで殺す必要が?とりあえず牢に入れるとかじゃだめなの?
皇帝が戻ったらなんて言い訳するんだろう?
太子の気持ちを宥めるために無実の嫁に死んでもらいましたわオホホーって報告するの?
毒なんか途中の誰でも入れられるのに?
こうなるとなんでもありだからつまんないなあ...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.25 00:46:19
[《驪歌行》Lige Xing / Court Lady] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.