374899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑えるサバイバルガーデンにようこそ🧓🌹

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

azurea,

azurea,

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

【広告】これは広告になるのかな?判らないので広告にしておきますね🙇 instagramでフォローしている毛糸屋さん「柳屋さん」が被災地に届けて下さる手編みのマフラーや帽子を募集していらつしやいます🙇❤️ シェアをコピーして貼り付けますね🙇❤️
皆さん🍀お久しぶりです。被災者の皆さま、ご家族皆様お揃いで、新年を御祝いなさっているさなか、突然に襲って来た地震と津波!!…そのお辛さはいかばかりかと…お察しするにはあまりあります💧 友達が縁起の良い昇り龍🐲の雲の写真を送って下さいました。この昇り龍🐲の様に、少しでも早く明るい春が訪れます様にお祈り申し上げます🙇💗
突然の事で申し訳ございませんが、当分ブログをお休みさせて頂きますね🙇 大したことではありませんが、パトロールして頂く事になりました🚓 トータルアクセス数が348085回になりました✨ これもひとえに皆様のお蔭です🙇💞はげみになり元気を頂きました💓本当にありがとうございました🙇💝感謝🥰✨感謝です🙇💝
【PR】【楽天市場公式】お買い物マラソンで何買う?何買った?私はスルメを買って、今年も我が家流あっさり松前漬けを作りましたよ🤤最近は、大きくなった孫も食べてくれる様になり、嬉しいですね💞息子家族も、お嫁ちゃんが毎年作ってくれるそうで嬉しいですね🥰💞
【PR】皆さん🍀こんばんは🧑‍🦳遅くなってしまいました😅 娘が病院へ連れて行ってくれ🚗、デパート🏬へ行き🚗、娘と孫と一緒にコストコとらららぽーとへ行った🚗日の、出で立ち作品を見て下さいね🙇💕大好きな「志田ひとみさん」デザインを参考にして編みました🧶

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


皆さん🍀
おはようございます🧑‍🦳

【PR】【楽天市場公式】
お買い物マラソンで何買う?何買った?
私は「スルメ」を買って、今年もみんなの好きな
我が家流あっさり松前漬けを作りましたよ🤤

coopで買った「無漂白数の子」も
400g入り1箱分も入れますよ😉
昆布とスルメの旨味が染み込んだ数の子は
とっても美味しくて、みんな大好きです😋
最近は、大きくなった孫も食べてくれる様になり、嬉しいですね💞
息子家族のところも、
お嫁ちゃんが受け継いでくれて💖
作ってくれてるそうで嬉しいですね〜🥰💞



テレビを見ながら、
チョキチョキと切りためた
楽天市場で買った「スルメ」と
COOPで買った「だし昆布」

昆布は上等の昆布は厚いので切りにくくて、
小さく砕け易いので、あえてだし昆布を使います。
上等の昆布でも、湿らせれば切れますが、
ヌルヌルして切りにくいのです。

だし昆布でも十分旨味も出ますし
漬け込むと、ちょうど食べやすい厚みになり
噛み心地も丁度良いように思いますね。



今年は、松前漬け用に切った、COOPで買った
こちらの2袋も、合わせて使いますよ😉

本物の松前漬け用のこちらは、
とても細く切ってあるので
漬け込むとネバネバになります。

本物の松前漬けを初めて食べたのは
結婚してからですね!
とても美味しくて😋それ以来毎年
年末には漬けるようになりましたが、

わが家のみんなはネバネバよりも
あっさり味が好みなので、
年々人参や生姜を加える様になり
我が家流の味の、
あっさり松前漬けに落ち着きました。



こちらが毎年集配で届けて貰う
「無漂白数の子」です。
この箱全部の数の子を入れますよ😁



約1日かけて塩抜きをします。

少し塩分が残る位が好きですね。
完全に抜けるまでお水につけておくと
少しえぐ味?が出るような気がします。
私の感想ですけどね😉



おこたでテレビを見ながら📺
薄皮を剥きます。
ちょっとの間でも座りたい私
ハハハ



1箱分の数の子と
千切りにし塩揉みして、洗って絞った人参も
こんなに沢山入れますよ。

いつもの年は、
生姜もひとかけ分千切りにして入れますが



今年は、楽天市場で見つけて買った
こちらの、「生姜パウダー」を
タレに混ぜて使いますよ。

やはり「楽天市場」でいつも買っている
わが家の常備品「蜂蜜恵」も入れますよよ🤤



タレを煮込んでいる所です。
出汁は、昆布とスルメから出るので
私はお水を使います。

お水・お砂糖・みりん・お酒・
蜂蜜・醤油,塩も少々入れますよ。
全て家族の好みの味になる様に
(大体毎年作る分量で作りますが、
難病のせいで味覚が変わり
味が判らないので、主人に
味見をしてもらいながらの味付けです)

この時に、生姜パウダーも入れますよ。



洗った昆布とスルメに、人参🥕
食べやすい大きさにした数の子も混ぜて
タレに漬け込みます。



真ん中に穴の空いた中蓋をして



蓋で押さえるとぴったり閉まる位の高さの
ガラス食器を重し代わりに入れ



蓋を閉めて、漬け込み終了です😄👌

1日経った頃、主人に味見をしてもらい
足りない調味料を加えて
味の調整をしますよ。

まだ少し固く、粘りも出ていませんが
主人は、この日位から
晩酌のつまみに食べ始めます🤣

来年は、
元旦に娘家族が帰って来てくれるそうなので💞
丁度食べ頃ですね(*´∀`)👌

今日も見てくださいまして
ありがとうございました🙇💖

明日は、お正月のお花を生けましたので
気が向かれましたら
みてやってくださいね🙇💕






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.30 07:23:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.