1844410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.09.03
XML

今日は20時~のを字幕を
出して見ましたよ。
セリフの前に誰のセリフ
かが字面で出るので、
すごくわかりやすいです。

今週も二部構成っぽい作り
でしたね。タイトルは「北条攻
め」だったのですが、前半
は病床の旭さんと副田様の
愛のお別れ(!?)そして
後半は、北条攻め・・。
(と言っても詳しくやりま
せんでしたけどね・・)
ラストは戦の論功行賞で一豊
が掛川五万石の城主へ。

先週放送のラストからの繋がり
からスタートで、千代が城下で
針売り@副田様を発見。
家康に嫁ぐ前に、旭から
託された手紙を渡そうと思い
立ち、家来に見張りを任せ、
千代は城へ取って返す。
その手紙を渡そうとするもの
のその針売りは自分が副田で
あることを認めようとしない。
(無理やり手紙を渡してしまい
ました。少々強引すぎ・・)

その夜、一豊にも「これ以上
追いかけるな」と釘を刺される。
千代さん、他人様夫婦のことに
かまいたくなるようです・・。
(いまの世の中にもいますよね。
首突っ込みすぎてダンナに
怒られちゃうっていう奥様)

茶々(淀)の家来の女中さん、
また出てましたね。セリフ一言
でしたけど、すごいインパクト(苦笑)

茶々(淀)って、近江者>尾張者
のようですね。小馬鹿にするよ
うな言葉がぽんぽん出てます。
「近江人はおつむが良い、知恵が
ある」「尾張のものは槍や刀を
振り回すしか能がない」おいおい。
そこまで言うかよ・・。

今週から徐々に家康のポジションが
重くなっていくようですね。
(出演者のクレジットも西田敏行さん
がラストの締めで名前が出てました)
北条攻めの論功行賞で、北条の
領地全てを請け負う変わりに
これまでの東海の領地を召し上
げで240万石。秀吉に次ぐ大大
名になりましたよ・・。
(本多忠勝役が高田さんで、
井伊直政が篠井英介さんですね)

千代曰く「関東という座敷牢に
押し込めた家康様」の「牢番」
だという一豊の"掛川五万石"
一氏の"駿府十四万五千石"、
堀尾の"浜松十二万石"・・。
これが、関が原の功名の布石に
なるんでしたよね・・。
(一氏と堀尾の功名って何だった
んでしょ。やたら石高が高い)
一豊が関が原で功名をあげる迄、
○○日前のこと("その時歴史が"
風に)って感じでしょうか。

ナレーションでスルーされてしまって
いましたが、秀吉の弟・秀長も
利休も亡くなったことになり
来週は鶴松も逝くようですね。
大政所も逝くようですし、
秀吉の心の支えは秀頼!?!?
朝鮮攻めとかそろそろ衰えが
見え始めてきますよね・・。

付け加えておきますねん。

中村一氏「駿府十四万五千石」。
wikiから。
"北条征伐においては秀次隊の
先鋒を務め、ほぼ単独で
松田康長の守る箱根山中城
の主要部分を攻略、陥落さ
せる大功を立てた。この功に
より1590年の徳川家康の関東
入りの際、家康を抑えるために
駿府14万5000石を秀吉に与えら
れ、家康の牽制に務める"


堀尾吉晴「遠州浜松十二万石」
wikiから。
小田原の役では山中城攻め
に従事して活躍、ただし
この役の途中でともに出陣
した嫡子金助が戦傷死して
いる。これらの戦功を賞さ
れて、秀吉から遠江国
浜松に12万石を与えられた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.06 07:52:54



© Rakuten Group, Inc.