三連休だ!相棒よ!何処行こうか?
「三連休だ!相棒よ!何処行こうか?」と言っても・・・実は、三連休が頭から飛んでいました。ワイフは、朝から通常通り仕事。天気もまあまあ?そう言えば、最近の相棒は、移動手段として活躍するものの・・・ドライブ自体は、楽しんでいないか・・・?と言うことで、取りあえず北に向けて出発・・・東北道に乗る・・・北行き・・・やけに混んでいます。何だ???こんなに東北道が混むのは・・・お盆ぐらいでしょう?走っている車のナンバーは・・・福島、秋田、山形・・・被災地無料+三連休か・・・・??とようやく三連休に気が付きました。(笑)久しぶりに、八幡平を目指すことに決定。通常ルート(2年前の走行記事はこちら)は、松尾・八幡平ICで下りて・・・アスピーテラインで、八幡平頂上をめざし・・・その後、樹海ラインで、松川温泉方面にくだり・・・八幡平温泉郷から、パノラマラインで西根ICに戻るコース(左回り)。しかし、この状況からして、松尾・八幡平ICの出口は、観光の車で混んでいるかも?と言う訳で、逆のコースを選択、西根ICで降り、パノラマラインをめざすことにしました。ところで、ナビを付けていなかったことと・・・それに、ナビの地図は古くて、2年前に開通したパノラマラインなど載っていないません。野生の感を生かして、パノラマラインを目指します。(笑)田舎なので、方角さえ間違えなければ、目的に着きます。多分・・・走ったことも無い道を、デタラメ・適当に走り、焼き走りの国際交流村を目指します。なんとか?無事パノラマラインに入りました。正面に見える山が、目指す八幡平です。あの山の頂上に、この写真左端からアプローチし、右端から下ります。八幡平温泉郷を突っ切り、樹海ラインを登ります。途中、地熱発電所や、松川温泉を左手に見ながら、登る登る登る・・・相棒のATは、マニュアルゲートに固定されたまま、2速、3速を行ったり来たり。相棒のエンジンは、N45B16A(115ps/6,000rpm)のダブルVANOS仕様。前相棒のBMW318ti(E36/5)の18 4S (140ps/6,000rpm)と比べると・・・街のりでは、低速からトルクがあり扱いやすく、実用的な良いエンジンですが・・・5000rpmオーバーでは、悲鳴に似た苦しさが気になります。E36の18 4Sは、3500rpmを超えるとレットゾーンの直前まで、飛んでけーとばかり・・・シュッと一気に回るエンジンでしたが・・・しかし、そこは現代の車、6速ATで効率良くパワーを引き出し・・・・・・・良く出来ているわ・・・6速ATのマニュアルモード・・・小休止。。。。これは、冬は、スキー場からの眺めなんです。相棒の後ろに、リフトの柱らしき物見えますね!!搬器は付いていませんが・・・冬は、樹海ラインは閉鎖になるので、この写真の左から右へスキーで滑り降ります。この付近のスキー場のコースの斜度は、30度を超えています。下倉スキー場の上級者コースのド真ん中なんです。(笑)さらに、樹海ラインを登ります。あと1/3は残っています。着きました。八幡平頂上の無料駐車場付近です。気温は9・5度でした。登り始める前には、13.5km/lだった相棒の平均燃費も・・・登ってきたら・・・12.1km/lになってました・・・・下りで、何処まで回復できるのか????今度は、アスピーテラインを下ります。筆者が、小学生の低学年だったころは、まだ、砂利道だったんですよ!!半分ぐらい下りました。紅葉の時期には未だ、3週間ほどあるでしょうか?冬は、ここでアスピーテラインがクローズされます。あと一ヶ月半ほどで閉鎖になります。今回初めて、樹海ラインからアスピーテラインへと右回りしました・・・・感想は、慣れているせいでしょうか?通常通り?の左回りの方が楽です。ところどころ、停車させる”P”パークも、左回りした方が利用しやすいようです。但し、道は右回りの方が空いている気がします。日帰り温泉も考えましたが・・・パス。盛岡で昼食の予定でしたが、ICの出口で渋滞と表示があったのでパス。結局、途中のマックで、昼食&休憩タイムとしましたが、凄い通り雨・・・・・・・・ワイフに頼まれた、家の洗濯物の運命やいかに・・・(汗)相棒の平均燃費計は・・・14.0km/lを指すのでした・・・・にほんブログ村///////////////////////////////////////// ”相棒の名は?BMW116i”+ hoshikatsu.net -/////////////////////////////////////////クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!クリックすると、スポンサーの有名企業が、あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。