潔い車・・・!?
いさぎよい車・・・こんな良い意味で潔い車に久々に乗りました。(笑)アルトF 4WD 5AGSワゴンRの点検時の代車として借りたものですが、渡された時の走行距離がなんと35km。ほぼ新車。サービスの担当者から車を渡されたとき・・・・(サ)「オートマなんですが、ちょっと変なATなので注意してください」(ホ)「・・・・・?、シングルクラッチか?、アルトRSと同じだよね?」(サ)「はい、その通りです」(ホ)「了解!!」潔さポイント(8点)1・4ドアなのにパワーウインドが前席の2か所だけ(後席は手回し)。2・ドアミラーが手動調整で、当然電動格納もしない。3・後席の背もたれ(シートバック)が左右一体でしか倒せない(6:4とかではない)。4・オートマッチなのに、シングルクラッチ5速、マニュアルゲート付きAT、しかも+-の方向がBMWと一緒。(笑)5・価格 アルトF 5AGS 4WD 953、640円 2WDならば847、800円。6・アイドリングストップなし。7・ダイヤル式マニュアルエアコン8・キーレスエントリー付き、キー式スタート(キー回すやつ)軽自動車なんて、実はこんなものではないでしょうか?(あくまで個人的な見解です)こんな装備の簡素化、フランス車やイタリア車のコンパクトみたいで実に気持ちがいい。その他の高評価ポイント借りたのは4WD車でしたが、平均燃費計は隣町までの移動では30km/Lぐらい。普段使いでは、25km/Lと表示。表示が正しければ相当に燃費がいい。5速AGS(シングルクラッチ)恐るべし。4WDなのでシートヒーター付き(贅沢装備がないのに、ここだけ気が利いている)今一と感じたところ・・・電動パワステのレスポンス。ニュートラル(直進付近)付近の反応が不自然。同社の車は、油圧パワステの方が断然自然だった。それから・・・(潔く好きな反面)ATなのにATモード(Dレンジ)が今一。シフトアップのたびにおっとととなる。。。初心者のマニュアル車みたい。(笑)この点は、どこのAGS(シングルクラッチ)車に乗っても同じ。古くはプジョー1007、VW Up、シトロエンDS4、旧スマート・・・すべて共通の印象。構造上、そう言うものだと割り切った方がよく、下手にATのDレンジだと思うから不満が出る。AGSは、ATとして売るのではなく、セミオートマ(クラッチペダルレス)としてパドル付きで売った方が良いと思う。基本はセミオートマでシフトはパドルで手動、手動が面倒な時は少々下手ですがAT(Dレンジ)もありますよ。みたいなのが同じ出来でも受け入れられやすい気がします。事実、このAGSのマニュアルゲートを使ってセミオートマ的に運転した方が数段スムーズで、しかも小型車らしくキビキビ走り、スズキのエンジンにはCVTなどよりも、こちらの方がマッチしていることに気が付きます。ただし、マニュアルシフトするには、このATセレクターの位置が遠い・・・残念。。。もっと潔い買い方を考えると・・・4ナンバーのアルトのAGSが良いように思えます・・・筆者宅では子供を後席に乗せることもないのですから・・・それであれば自動車税は4000円/年と5ナンバーより6000円も安くなるし。。。(笑)そう言えば、35年ぐらい前?「アルト47万円」と言うCMで話題になったアルトは・・・47万円のプライスを付けていたのは、4ナンバーの2シーターモデルで、実際に売れていたのはもう少しだけ高い(50万円ぐらい)4シーターモデルでしたが。。。まあ、そう言うこともあってか・・・アルトF、筆者には実に潔いアルトらしいアルトに思いえたのでした。にほんブログ村/////////////////////////////////////////みんカラに”相棒の名は?BMW116i~Annexを開設しております。相棒のパーツレビュー、燃費データ、整備手帳をリアルタイムに公開中!! ”相棒の名は?BMW116i”+ hoshikatsu.net -/////////////////////////////////////////