2218748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.25
XML
VW upに試乗してみました。


ちょっと遅いですね。。。(笑)
車が遅い訳ではありませんよ。
試乗が遅くなりました。(^_^;)


IMG_0408a.JPG
試乗したのは・・・
 VW の move up 5ドア 169万円。。。
写真では、黒に見えますがソリッドな紺色です。
昔、よくゴルフにあったようなシックな色です。


upと言えば、3ドアが149万円と言う価格がセンセーショナルだったVWですが・・・
自動車雑誌や、他所の試乗記などを拝見していると・・・
シングルクラッチのASGの違和感のお話ばかりが際立って・・・


ホシカツ的車の価値観からして・・・そもそもupは、ありなのか?無いのか??
正直、確かめたくなったのです。


・・・と言うことで・・・
試乗してみました。
排気量と車の大きさは、トヨタのパッソとほぼ同じなのですよ。。。



入念にシートポジションとステアリング、ミラーの位置を合わせてスタート。
ゴルフなどのDSGとは異なり、Dレンジでブレーキを放してもクリープはしません。
そっとアクセルを踏み込んで行くと、想像以上に自然に走り出します。
スタートの半クラッチは想像以上に上手いです。(笑)



シートは、薄いですがしっかりとした硬さと大きさが確保されています。
流石ドイツ車!!



幹線道路に加速して出て行くと・・・
2速、3速、4速とシフトアップして行くのですが・・・
シフトアップの瞬間に、「おっとと・・??」
息をつくような感じで、一瞬速度が落ちるような感覚があります。
これが所謂、ASG(シングルクラッチ)の違和感と言うことなのでしょう。
筆者の場合は、気になると言えば気になるのですが・・・
ASGの仕組みを理解しているので、違和感と言うよりは、この方式ならば、こんなものだろうと言う予測の範囲でした。
また、加速時のアクセルワークもトルコン式のATやCVTを運転するような感じで運転していたので、ASGに合わない(その特性を生かしきれていない)操作であった可能性もあります。
いずれにせよ、そもそもトランスミッションの方式・構造がトルコン式のATやCVTとはまるで異なるのですから、CVTと比較してスムーズでないから問答無用で×みたいな評価は、逆にちょっとあり得ない気がしました。



さて、ASGと言えば、過去にはプジョーの1007や、もっと古くはISUZUのNAVI5を運転したことがありますが、upのASG印象としては、自分の代わりにマニュアル車のクラッチをロボット君が健気に半クラッチをガンバテくれていると言う感じなのですが・・・(笑)



そう言えば、シトロエンのDS4のトランスミッションがASGでしたが(最近は6速ATも選べます)、助手席に乗せてもらっている限りは、シフトアップの瞬間の奇妙な減速感は、逆に全然気になりませんでした。
一方で、ドライバーの知人は、「今、ちょっと変だったでしょ!」なんて気にしていましたが、どうやらASGのシフトチェンジ時の息継ぎ的減速感・・・ドライバーが気にするほど、同乗者には影響がない程度のもののようです。



トランスミッションのお話はこのぐらにして、走行フィーリングの方はと言いますと・・・



これが、予想をはるかに上回り、実に素晴らしいのです。
最近のVWと言えば、DSGでスムーズ、電動パワステで軽々、しっとりとして非常に洗練さえたフィーリングの車となっています。
しかし、ちょっと軽い印象からか?ともすると国産車とのフィーリングの差が以前ほど明確ではなく、以前のドイツ車が持っていたカッチり感が薄い気がしていました。
ところが、upは安い分だけアプローチがシンプルなためか?ちよっと懐かしい感じがするほど以前のドイツ車ッぽいのです。
ガッチあるはカッチっとして、しっかりとした走行フィーリングは、このサイズ、いや1500ccクラスの車を含めても、筆者には他にライバルが思いあたりません。
MINIのドッシリ、ベターっとした走行フィーリングは筆者好みですが、それとも異なり・・・
カッチッとしていて、良い意味で軽々でキビキビ。
最近の豪華なコンパクトカー(あるいは、装備が豪華な軽自動車)が忘れかけているコンパクトカーらしい小気味良い走りが魅力です。



トランスミッションにぬるぬるとしたスムーズさを求める方には、あえてお薦めいたしませんが、忘れかけたドイツ製コンパクトカーの魅力を思い出させるシンプルで魅力的な車でした。


どうして日本では、こうしたシンプルなアプローチの魅力的な実用車が作れないのだろうと・・・もう30年も考えさせられているのですが・・・・




さて・・・
筆者のお薦めは、Move up 3ドア 149万円。。。
カタログには受注生産とありますが、ある一定台数インポートされているそうです。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.27 19:38:22
コメント(4) | コメントを書く
[最近の気になる車(試乗記)] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

3/4 いやはや…(… New! tiexperienceさん

バックナンバー

2024.05

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.