297772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shonanian

shonanian

Freepage List

2018.12.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
生涯未婚者が増えています。

また、結婚早々離婚してしまうカップルも多いのが現状です。

結婚に意義を見出せない、とする人が増えているとの記事を目にする
こともある今日この頃ですが・・・

そもそも、結婚の「意義・目的」とは何でしょう?

それは言うまでも無く、より幸せになること。

これに尽きると思います。

では、幸せとは何か?

それは自己の「成長」に他なりません。

では「成長」とは何か?

それは、今まで見えていなかったことが見えてくること、知らなかった
ことを知ること、体験していなかったことを体験すること・・・
そして何よりも「自分」が変わり、自ずと「世界」が変わること。
そう、それはあたかも芋虫が蛹になり、蝶になって空を舞うように。

そして、成長に絶対に欠かせないものが「成長痛」。
即ち、苦しみ。

しかし、「苦しみこそが成長の糧」。

苦しみを経ずして成長はありません。

漆黒の闇無くして、夜明けはありません。

どうしても許せないこと・受け入れることができないことは地獄です。

それが「結婚」という、夫婦だからこそ自分の闇を出し、
毒を出し、弱さをさらけ出す事ができる・・・
一般社会でやってしまっては一瞬にして信用を失ってしまうゆえ死んでも
できないことを夫婦だからこそできる、そしてそれを赦し受け入れられる
か否かは自分の小さい器に固執して受け入れを拒否するか、それまでの
自分の器を破壊するか・・・
それで離婚か、自己変容による幸せへの道が拓けるかが決まるのでは
ないでしょうか?

自分で撒いた種は、どんなに微細なものであれ、一つ残らず自分で
刈り取らねばならないのがこの世の法則。
即ち、人から為されること・言われることは、間違いなく、かつて
(前世含めて)自分が為した事・言ったこと。

しかし、宇宙、<存在>はひとつ、すべては神。

ゆえに、人が人を傷つけるということは、右手の人差し指が左手の親指を
傷つけることと同じこと、即ち自分で自分を傷つけているのですね。

そんなことが腑に落ちて分かってしまう、この夫婦生活。

幸せの為に、結婚しなくては損ですね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.19 08:57:01
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Headline News

Favorite Blog

反省しているのでは… New! よびりん♪   さん

介護ライフハック! ウルトラ・シンデレラさん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん
精神世界の叡智 龍氣☆☆さん
FXにはまったテクニ… AFNfanさん

© Rakuten Group, Inc.