239734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

+ + + 流暢な英語を話すために + + + ..................

+ + + 流暢な英語を話すために + + + ..................

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.12
XML
カテゴリ:英語学習
ここに書くのはも~ほんと久しぶり^^
読む人がいるのだろうか?と思いつつ書き始めています。^^

金曜日、ある親しくしてくださっている60代の日本人のおばさまと電話で話すことがありました。
このおばさまと電話で話すのは久しぶりでしたが、
いつものように、家にある電話の2つの子機のバッテリーが切れてしまうほどの長電話に。
バッテリーの寿命も来てるんですけどね。^^;
私はほとんど聞き役ですが、考え方に似たところがあるので、
ついつい盛り上がってしまいます。^^
そのおばさまは、アメリカに40年近くすんで折られる方ですが、
今でもとても綺麗な日本語で話されます。もちろん英語も。^^


私が英語が好きなことを知っているので話してくれたんですが、

「○○さん、英語が上手になりたいなら、1にも2にも音読よ~
これだけは、自信を持っていえるわ~^^」って。


そのおばさまは、もともと本を読むのが好きな方ですが、
英語の音読を今でもされていて、
今はフランス文学を英語で音読してるんですって。^^

音読で、とにかくたくさんの言葉を発音と目で見て覚え、リズムに乗って読む。
リズムといっても音楽的なものではなく、文章を読むリズムですね。^^

英語の上達は、なかなか目に見えて現れないし、
覚えたことを使う機会がないからか、
毎日毎日勉強しても上達していないようで、歯がゆいですね。^^
でもこの1年、勉強方法を変えたり、発揮しやすい場所を作ったことで、
ちょっと目に見えてきましたよ。
英語が耳に入ってきやすくなったり、英語の言葉のオーダーはめちゃくちゃでも、
とにかく英語がどんどん出て来るようになりました。

今後がまた楽しみになってきましたが、焦らずこつこつとやって行きたいと思います。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.12 08:38:09
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Freepage List

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Does 'zombie deer d… New! 恵子421さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

The injured player … samito07さん

♪趣味と子育てと私♪ nymcoさん
うさと愛と、音楽の… うさこさん3さん

Comments

ボンチャック物語@ Re[1]:日本に本帰国しました。(01/08) GKenさんへ お久しぶりです。 Gkenさんは…
GKen@ Re:日本に本帰国しました。(01/08) アメリカでの生活お疲れ様でした。 これか…
ボンチャック物語@ Re[1]:Endless Love (2014)(06/24) GKenさんへ お久しぶりです。 ご返事遅く…
GKen@ Re:Endless Love (2014)(06/24) doughにお金という意味があるのですね。勉…
ボンチャック物語@ Re[1]:英語学習の目標(5/27/2107)(05/28) GKenさん お久しぶりです。コメント有難…

© Rakuten Group, Inc.