914471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Jul 18, 2005
XML
カテゴリ:食べ物
パリには日本食が食べれる店が結構たくさんあります。
それも日本食と言って外国人が思い浮かべるお寿司や天ぷら以外に、もっと大衆的なものが食べられます。

今日の私のお昼。ムニュー・ベー(MENU B)です。

menu b

ムニュー・べーなんていうとカッコ良く聞こえますが、要は「B定」で、麺類とご飯もの半分のセットです。

私はここに来たら必ずラーメンと半カレー。まさしく写真の通りでボリュームたっぷりです。
本当は一品でじゅうぶんお腹がいっぱいになるはずなのですが、このような定食制度がある上、ここまではめったに来れないのでどうしても二品取ってしまいます。
これを食べたら晩ご飯はいらないほど。

ラーメンとカレー・・・恐ろしくカロリーが高そうですよね。
晩ご飯はいらないというか、食べてはいけないのかもしれません。

ところでラーメンですが、フランス人にも大人気です。
うどんは残念ながらあまり知られていませんが、ラーメンの方は店も多いせいか皆知っていて、どの店もフランス人で大賑わい。時代も変わったなあ・・・って感じです。


さて、私はしょっちゅう外食しているように見えますが、その通り、お昼は毎日外食です。
なぜこんな少ない給料で毎日外食ができるのか・・・

秘密はこれ。

ticket resto

TICKET RESTAURANT(=チケ・レストラン)略してチケ・レストと呼ばれるものです。国内たいていのレストランで使用可の便利な食券です。

私のチケレストは額面8ユーロですが、6ユーロくらいから金額はいろいろ。
会社がうち4ユーロいくらかを負担し、残りが個人負担で給料から天引きされます。

これでお昼はだいぶ助かってます。というかまともなものが食べられています。

こういうものがないと、日本のようにうどん150円とか安くてお腹がいっぱいになるものがないので、恐ろしく食費がかかります・・・。

前に働いていた会社では、このチケレストがありませんでした。
しかも、モノポリーのフランス版では土地の高さで1、2を争うような立地条件。
サンドイッチ一つでも目の飛び出るような価格でした。

かと言って毎日お弁当を持っていくのも大変だし、向かいに座っている同僚ともども、お昼抜きということもしょっちゅうでした。人間ってお昼抜きという習慣を作ると、案外これで慣れてしまうものなんですよね。
これはこれでダイエットにもなっていたのですが・・・。

いまはしみじみ、このチケレストのありがたみをかみ締めつつ、少々食べ過ぎています。
これはこれでマズイです・・・。

***フリーページにこれまで観たフランス映画の簡単な感想を入れました。まだ少しですが、少しずつ書き足して行く予定です。映画好きの方はご参考ください。***





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 19, 2005 06:35:47 AM
コメント(12) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.