914220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Jul 23, 2005
XML
カテゴリ:料理・お菓子作り
今日の晩御飯は、タパス風にいろいろ作ってみました。
・・・と言ってもブログにわざわざ書くほどの内容ではないのですが。

とにかく今日は曇っていて気温もわりと低かったのに、テニスが堪えました。
今日揃ったのは4人。休憩もなしに打ち続けたのですが、うち2人は初心者だったのでわりと軽くやっていたつもりなのに・・・。
軽くでも1時間動きっぱなしだったからでしょうか。先週炎天下の中でやったのより後がつらいです。
テニスの後に飲んだビールも少し回ったし(せっかくの運動もこの1杯で帳消しです・・・)。
こんな感じで疲れていたので、超簡単メニューです。

ところで、このタパス・・・これ多分密かにパリで流行ってる気がします。

まずあのジョエル・ロブション。
ヒルズにもある、アトリエ・ド・ロブションはまさにこのタパスの感覚でやってるそうです。

・・・ただ、庶民的なタパスじゃないです。
私は一度、ターブル・ド・ロブションというアトリエの第2号店に行ったことがありますが、“気軽に取れる一皿”がすでに20ユーロ以上(1ユーロ約135円)。他の高級店に比べればそりゃあ気軽でしょうけど・・・数皿取ったらすでに100を超えるではありませんか。タパスに100ユーロ以上というのは私の感覚ではありえないです。

ロブションとはかなりかけ離れますが・・・。
会社の近くのフランス料理店でも、お昼にこっそりタパスメニューを出してるようです。
こちらはもっと安心価格。7ユーロでタパス2品にご飯一杯付きだとか。
このレストランにはタパスをやり出す前に一度だけ入ったことがありますが、なんとなく可も不可もない普通のフランス料理屋って感じでした。そこがタパスをやるっていうのはどうも・・・。プラス「ご飯一杯付き」というのがなんとなく引っかかって入っていません。

さて、引っ張りましたが、今日の晩御飯です。

tapas

たいしたものは作ってないのですが、写真左手前がサヤインゲンとベーコンを炒めたもの。
これに冷蔵庫にあったカンタルチーズを最後にトロけさせたらチーズの味でぐんとおいしくなりました。簡単グラタンみたいで便利です。私の新レシピになりました。

その右はガーリックライス。バターで味付けしてあります。

真中の列の左は、にんじんのグラッセ。あれ、今思ったのですがグラッセってフランス語ですよね、きっと。そのわりには自分で作る以外にフランスでは食べたことはありませんが・・・。
これは、昔お弁当に入っていて大好きでした。小学校で初めての調理実習でも作りました。今でもときどき食べたくなります。

その隣は今日のお昼に作った焼きそばの残り。今日も麺から作りましたよ♪

奥の左はもやしのサラダ。なんちゃってナムルみたいな感じです。簡単なのでときどき作ります。

右はマッシュルームの白ワイン煮。ガーリックや鷹の爪を入れて、アーリオ・オーリオ風にしました。

残念ながら今回は、ちゃんとスペインのタパスにありそうなメニューはマッシュルームだけになってしまいましたが、こうやってビールと一緒にちょっとずついろいろとつまむ感じだと食が進むので、ときどきこんな風に食べてます。

あちこちにニンニクも入れたし、野菜中心だし、ヘルシーで夏バテ防止にもいいかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 24, 2005 06:38:47 AM
コメント(14) | コメントを書く
[料理・お菓子作り] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.