914469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Aug 7, 2005
XML
カテゴリ:
*画像容量の都合上、掲載写真を削除しました。
写真付きでお読みになりたい方はこちらへどうぞ。



どんより曇って小雨がパラつく涼しいパリから飛行機で1時間と少し。
そこには、太陽が燦々と輝く楽園が待っていました!

nice


ニースには日本にいるときからすでに何度か来ていて、しかもそのうち1回はニース近くの町に数週間滞在したこともあるのでよく知っているのですが、その時はいずれも「日本から」。それも3月や6月など、いわゆるシーズンオフでした。

今回は6年ぶりのニース。初めて太陽の少ないパリからの移動で、しかも初めて8月というハイシーズン。今までとは違った感動がありました。

この旅の目的は実は遊びというより、友人の引越しの手伝い。
なので、滞在も実質3日ほどです。

パリからは5名、地方からはニースの友人の弟さんが駆けつけて、総勢6名の助っ人です。

到着したその日は、なんとU2のコンサートがあるとかでニース中が湧きかえっていました。

このほか、地元の新聞も1面がU2の話題。
パリに来たときはこんなには盛り上がっていなかったんですが・・・。

パリの空港では飛行機のタラップを上がる時に雨が降っていていやな思いをしましたが、今度飛行機を降りたら太陽がいっぱいです。空港でバスを待つ間もすがすがしい暑さでした。

30分待っていよいよバスで市内へ移動。
南国らしい植物があちこちに見られて、さらに気分が盛り上がります。

nice 1
(プロムナード・デ・ザングレ=イギリス人の散歩道と呼ばれるニースの有名な海沿いの道路)

終点の列車の駅前に到着。ここで友人に迎えに来てもらいました。

nice 2

(駅前の様子)


彼の新しいアパートはなんと、あのネグレスコホテル前の道をずっと上がったところにありました。ビーチまで徒歩約10~15分。すごい環境です。

negresco
(ネグレスコホテル)

早速ビーチに行ってきました。さすがにビーチはすごい人出。落ち着く場所を探すのが大変でした。

plage 1


ニースを含むコート・ダジュールのビーチは砂浜ではなく石です。

plage 2

これが小石だったらいいのですが、わりと大きめの石で歩くとかなり痛いです。私は足の裏に青あざができてしまいました。
パリでは考えられないほどの強い日差しでしたが、水はわりとヒンヤリ。

遠浅かと思っていたら違いました・・・。歩いているうちに、急に足がつかなくなってドボンと行きかけ慌てました。

実は泳げないんですね・・・私・・・。

頭を上げて平泳ぎでちょっと遠くまでというのが一応憧れなので、実地で教えてもらったりしましたが、波が来るともうダメ。

そのあとはドボン事件で疲れて、ビーチで寝てました。
でも地中海の海は気持ちがいいし、そのうちちゃんと泳げるようになりたい・・・こう思えるようになっただけ進歩です。

plage 3


登録してみました。
クリックよろしくお願いします!


→ ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 19, 2008 12:13:32 AM
コメント(10) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.