914509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Aug 29, 2005
XML
カテゴリ:パリ
今、パリでは日本食がブレイク中。

以前は「生の魚なんて食べられない」なんて言ってる人ばかりでしたが、今そんなことを言ったら「え?今どき?」なんて思われそう。

先日見たフランス映画でも、主人公の同僚が普通にお昼に買って来たパックの寿司をつまみ、キリンビールを飲んでいるし、その主人公が家に帰ると、奥さんが寿司をつまみながらアサヒビールを飲んでいました。

ちょっと前ならフランス映画で寿司がそうやって出てくるなんてことはありませんでしたが、今はお寿司がそれだけ一般人の生活になじんでいるということなのでしょう。

このブームに乗って、日本食屋をやりたいという人が増えています。

なかには日本人にはいかにも怪しげに見える看板も・・・。

例えばこれ↓

paris sushi

決して間違ってはいませんが、文字がちょっとヤバイ・・・。

こういうのもありました↓

paris sushi 2

字がさらにヤバイですね。
プラス、「にほんりより」って・・・。
立地条件のいいところにある店なんですけどね、これでも。

それからこれ。
あらら・・・やっちゃいました・・・↓

paris sushi 3

「ニ」と「こ」は確かに似てますけどね・・・。

そして最後に極めつけ↓

paris sushi

「おいしい」って書きたかったのかと思ってたんですけど・・・。
看板の上の方を見てください。
「幸しい」と書いて「SHIAWASE」と発音するらしいです。

外から見てる限り、この手の店のお客に日本人はいませんが、私は一度だけ入ったことがあります。

安いんですよ、とにかく。
焼き鳥5本に巻き寿司が少し、それにお味噌汁となぜかご飯がついて、当時のお金で38フラン(1フラン=約18円)。
プラス、皆さんにお酒を一杯サービスということで、食事の最後におちょこが出てきます。

これが・・・酒と言っても中国のきつーいお酒。

おかげで日本酒を味わったことのない多くのフランス人が酒イコールこの中国酒だと思い込んでおり、「サケは嫌い」と言います(怒)。


クリックよろしくお願いします!

→ ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 30, 2005 06:03:22 AM
コメント(20) | コメントを書く
[パリ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.