914466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Jan 29, 2007
XML
カテゴリ:料理・お菓子作り
寒さがだいぶマシになってきました。

先週グッと寒くなった時にちょっとしたことで冷えてしまって、鼻がズルズル、喉もちょっと痛くなってきて悪い予感がしたんですが、なんとか治まりました。
風邪は引き始めに薬を飲んで寝るのが一番ですね。

ただ、フランスの風邪薬ってやはり日本の薬よりキツイ気がします。
普段はあまり薬に対して敏感ではないので、どんな薬を飲んでも平気な私ですが、今回はなぜかこの引き始めに飲んだ薬が妙に効きすぎちゃって。いつもと同じ薬をいつもと同じ引き始めのタイミングで飲んだんですけどね・・・。薬の効果が切れると同時にまた鼻が出てくるのに、身体の中にはどうも薬の催眠作用だけが残ってしまって、常にフラフラ状態。けれど鼻が出て喉も痛かったので薬を止めるわけにも行かず、結局風邪の顕著な症状が治まるまでフラフラになりながら不定期に薬を飲んでいたんですが、これってちょっとオーバードーズ気味だったかも。これまではフランスの風邪薬で問題なく過ごしていたのですが、日本の風邪薬もやっぱりあった方がいいのかも。日本の風邪薬って悪寒に作用するので、引き始めには特によいですよね。

最近、お豆腐のまあまあおいしい店を教えてもらって、ときどき買いに行っています。
前は自分で有機大豆を買ってきて作ったりもしてたのですが、あれも結構大変な作業で・・・。しかも有機のどの店にでも大豆があるとは限らないんですよね。

風邪のせいなのか、風邪薬のせいなのか、ここのところ胃の調子がよくありません。
・・・と言うか私の場合、胃の調子がいい時の方がたぶん少ないんですけどね。

そんなわけで週末の夕食はお豆腐を。
それも唐揚げをやったあとの油があったので、揚げ出し豆腐にしてみました。

agedashi tofu

どうも台所の照明がイマイチで、晩の写真は光の加減がよくないのですが、お豆腐にお野菜のあんかけです。

残り野菜と買ってきた白菜で作ったのですが、緑が足りなかった・・・。

白菜は中華スーパーで山と積まれているものを買うのですが、大抵どっしりと重いものばかり。他にも買い物があったのであの重さを考えてちょっとうんざりしていたのですが、その日売っていたのはいままで見たことのないような小ぶりのものばかり。お値段も1玉130円くらいでした。

異常気象のせいでうまく育たないんでしょうか?それともたまたま仕入の悪いときに行ったのかな?

白菜は一玉でしか売っていないので、一度買ってしまうと毎日白菜状態でうんざりし、食べきれなくなってとうとう処分してしまうのが常なんですが、この小玉はなかなか便利かも。
けれどこれが異常気象のせいだったらやっぱり気分悪いですね・・・。

いつも応援ありがとうございます。今日もクリックどうぞよろしくお願いします。スマイル

→ ranking

パリの日常の写真はこちらへどうぞ↓
photo album





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 30, 2007 06:46:34 AM
コメント(10) | コメントを書く
[料理・お菓子作り] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.