914485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Freepage List

Mar 19, 2007
XML
カテゴリ:パリ
・・・まあすごいったって、同じ首都でも東京とは比べ物にはならないんですが、パリ的に大都会と言ったらここ、ラ・デファンスです。
新凱旋門をはじめとするここの様子は前の日記に書いたことがありますので、こちらをどうぞ。

近代的なビルが建っていて、ちょっとパリとは思えないようなところなんですが、ビルが立ち並ぶ・・・と言ってもまだまだビルの乱立とはいかないので、ビルとビルの間から青空がたっぷり見える、まあスカスカ状態です(笑)。

何度か書いていますが、私は根っからの都会っ子。
なので首都のくせに私からすれば大都会とは思えないパリに、たまにキーッとなることがあります。
前は、古い建物をきちんと残していてすばらしいなーとか思ってたんですが、都会に帰りたい病にかかったときは、こういうのばかりだとストレスを感じてしまったりして。

そういう時はいくらビルがスカスカだろうが、ラ・デファンスの景色はちょっとは慰めになります。
で、次転職するときはここへ来ようって必ず思います。

ま、遠いのが難なのですけど。

今回は、たまたま見たい映画の時間がいつもの映画館じゃ合わなくて、はるばるラ・デファンスの映画館へと足を運びました。
ここはできてからまだ1年と経っていない新しい映画館で、ラ・デファンスのショッピングセンターの続きにあるドーム型の建物内にあります。

このドーム内に一歩入って驚きました。

こ、ここはパリか?って感じ(実際のところ、パリではない。ギリギリでパリ郊外です)。
なんかこう・・・久しぶりに都会っ子の私が深呼吸できるような、そんな空間でした。

ゆったりとしたスペース、ものすごく高い天井・・・そんな中にいくつかの飲食店が入っています。
しかもどれもがオープンスペース。

まずはこれ。

la defence 1


これは何でしょう?

拡大すると、こんな感じ。

la defence 2

回転すし屋さんでした。

あんまり、皿を積み上げて食べまくる雰囲気ではないですが・・・(笑)。
それに回転すしをオープンスペースでってちょっと落ち着かないかも。なんせカウンターに座って、その後ろが

la defence 4

という感じで何十メートルも何もないのですから。

こちらは普通のファミレス。

la defence 3

ここのチェーン店で食べた人の感想によると、味的にはかなりやばいらしいですが、こういうところだとつい入ってしまいたくなりますね。

この横のエスカレータを上るとこんな感じで、

la defence 5

進んでいくと映画館があります。

なんだかここの映画館、広すぎて、どこでチケットを見せて入場するのかよくわからなくて、全くのお上りさん状態でした(笑)。実際はパリから下ってきてるんですけどね。

ただ映画館の建物自体はなんとなく急いで作ったって感じも否めませんでした。
すごくおしゃれに建築されてるんだけど、床がすごく軽い素材で人が歩くとゆさゆさ揺れるような・・・。
まあ地震がないからこういうのもOKなんでしょうけどね。

映画が終わったのは、10時半頃。
またショッピングセンターを抜けて帰っていくわけですが、なんかガラの悪い人が多かった・・・。

アフリカ系の女の子2人組に声を掛けて無視された、ラップ系のアフリカ系男の子2人組が「HEY、お前らは白人の男しか相手にしないんだろ、どうせ」みたいな言葉を吐いて絡んでたり。なんとも表現できないんですが、なんかカルチャーショックでしたね、この言葉。
あの女の子たち、きっと行く先々で声がかかったんだろうなってくらい、やばい感じの人がウロウロでした。
せっかく楽しくご飯食べて帰ってもあれじゃちょっとなー。

私は今度またあそこに行くのはいつになることやら・・・。やっぱり遠いんですよ、あそこは。
やっと旧凱旋門がある駅まで来たと思っても、それからいつまで経ってもデファンスに着きませんし。

遠いと行きはいいんですが、帰りは疲れますよね。

いつも応援ありがとうございます。今日もクリックどうぞよろしくお願いします。スマイル

→ ranking

パリの日常の写真はこちらへどうぞ↓
photo album





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 20, 2007 08:17:25 AM
コメント(4) | コメントを書く
[パリ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.