911396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Jul 6, 2009
XML
カテゴリ:フランス語
皆さん、お久しぶりです。
もう7月かと思っていたらあっと言う間に6日!
うかうかしてられません。

毎年毎年夏の過ごし方は同じパターン、つまり、
1.6月がだいたい忙しい
2.その疲れが取れない間に7月突入
3.ま、いいか、もうちょっと休憩の「もうちょっと」がダラダラ続く
4.気付いたら9月
なのです。

今年はもうちょっと気合を入れて、自分なりに作った課題をこなすようにしようかなとも目論見中。

・・・ってもう夏も始まっちゃってるんですけどね・・・。

とりあえず今考えているのはまず課題図書の読破。
課題図書選択は最近買った本を読み終えてから次を考えるか、今度本屋に行ったときにめぼしいものをいくつか買ってしまうかなんですが、おそらく前者の予定。できれば同じ作家のを読みたいので(ただし今の本があまりに合わなければ他のにする)。3~5冊、いけるかな・・・。

毎日ちょっと運動。
これはまた再開しなければなーとずっと思っていて、先週月曜日にちょっとやったのですが、あまりの暑さに断念。今週はまた少し気温が下がるようなので、また始めます。ヨガは昔、せっかく順調に進んでいたのに途中で止めてしまったので、また一からのスタート・・・。部分運動用にピラティスも再開予定。あとは天気がよくなってからずっと続けてた、「歩き」をまた始めなければ。

フランス語の勉強
知らない単語をスルーせず、ちゃんと書き留めて覚えるようにする。・・・って今さらなんですが。まあこちらに住んでるわけですから、自然と覚える単語もあるわけですが、自分では使わない単語は一瞬覚えても右から左状態。これを左に抜けないようキープする努力はしないとね。

フランス語は仕事で毎日たくさんメールやら書類やらを書くのに使ってるわけですが、オートコレクションって便利なようでいて怖いですね・・・。このおかげでずいぶんと綴りが適当になってました。

あまりに基礎なのでここで書くのも恥ずかしいのですが、ずっと前から「いくつかの」という単語、書くたびに下に赤の波線が出ておかしいなーと思っていたのです。で、何回か適当に書き直して赤線が出なくなればOKとしていました。けれどそこでどこが悪かったのか、ずっと考えずに来ていたのです。

それが・・・。
本日、その謎が判明しました。

これってplusieursと最後にsが付くんですね・・・。
知っていたはずなのにどこでどう頭がおかしくなったのか、途中からplusieursはplusieurとsが最後に付かないのが基本形で、後ろに来る名詞の性によりplusieursとかplusieuresとなったりするもんだと思い込むようになってました。変化しないんですねぇ、この単語って。パソコンで書くたびに赤の波線が出るようになったのはここ2~3年のことなので、おそらくその頃に何らかの刷り込みがあったものと思われます。

今日気付いて衝撃でした。絶対どこかで間違って書いてるはず。恥ずかしい・・・。ほんと、辞書はちゃんと引くべきだと思いました。

一方、最近ようやく数字の書き方がほぼ完璧になりました。
ずっとずっと覚える気がなかった数字の書き方。あ、綴りは一応大丈夫なんですが、例えば31とか62などの書き方がずっとあやふやだったのです。

31=trente et un
62=soixante-deux

ポイントは「-」が2つの数字の間に入るか入らないかということなんですが、これがずっと覚えられなくて。結局「30と1」という言い方の場合は「-」は付かず、「60、2」という場合は間に「-」が入るという簡単なルールだったのです。それがなぜか毎回毎回はっきりわからず、辞書のお世話になってました。今となってはなぜこんな簡単なことを覚えていなかったのかと思うんですけどね。

ま、簡単なことでも、覚えようという気がなければダメということですよね・・・。

というわけでこの夏からは「覚えよう」という気持ちを持っていこうと思います。

その他、まだまだ課題にしようと思うことは多々あるんですが、いろいろと考えすぎると今度は一つもできないなんてことも起こってしまうので、とりあえず上の3つはやるつもり。

できるかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 7, 2009 03:24:08 AM
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.