109632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/21
XML

アパート新築計画を一緒に進めている工務店兼不動産屋さん。

 

とてもこじんまりしているのですが、実はさらに工務店と不動産で別会社になっています。

営業の機能を不動産屋さん側で担っています。

 

なので工務店さんの仕事はとても内向き。

 

買主・施主への提案とか説明とかが、ちょっと足りません。

 

 

 

なので、気になることがあると、いちいち親方に電話して確認。

 

なんとなく不安です。

素人では気づかない何かが潜んでいたりしないか。。。 

 

 

 

そこで、第三者にセカンドオピニオンを求めてみることにしました。

アドバイザーは監理もこなす設計士さんがよいと思います。 

 

ただ、実際に監理や検査を委託したりすると、工務店さんがへそを曲げてしまいそうです。

工務店さんの対応はあくまでも自分で。

言いにくいことほど自分の口から伝えるのがベストだと信じます。ただし誠意を持って。

 

その前提で、アドバイザーにはプランや設計についての助言をいただくつもりです。

 

 

 

こんな中途半端な案件に対応してくれる 、親切でモラルあふれる設計士さんどこにいるでしょうか。

 

親切でモラルあふれる⇒意識の高い⇒奉仕の精神がある

ということでAllaboutのサイトにたどり着きました。

 

 

何人かの設計士さんに問い合わせをしてみました。

その中で相談ベースでコンサルティングに応じてくれる方、、、、、、、いました!

 

初回コンサル1.5万円。

図面作成や現地確認は別途。 

 

 

ありがたいことです。

 

 

 

約束の面談日までに相談事項の詳細をまとめておかないといけません。

 

安心感をもって着工に臨めるように、、、

、、、自分が何を不安に思っているかを掘り下げました。

 

 

  • 建物プランは快適な居住空間か。考慮漏れはないか。
  • 希望の間取りが適切に設計図面に反映されているか。反映されていない場合どのように是正してもらえばよいか。
  • 設計は安全性、堅牢性を十分に確保できているか。(基礎、柱、梁、壁床、屋根、外装)
  • 各工程での留意事項、チェックポイントは?

 

このあたりで第三者から客観的で責任ある助言をいただければ、

非常に心安くすごせると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/21 03:55:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アパマン経営(第ゼロ章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

構造力学入門1 F、P… New! ミカオ建築館さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん
素麺の夫婦で不動産… 素麺11104さん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.