【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ようこそ♪♪

ようこそ♪♪

コメント新着

さとママ3645@ Re[1]:5/12(土)散歩コース、調整池の今の様子(05/11) New! ハピハピハートさんへ こんにちは♪ 弱火…
ハピハピハート@ Re:5/12(土)散歩コース、調整池の今の様子(05/11) New! えのき❓ おいしそう💕 カリカリ噛み切れ…
さとママ3645@ Re[1]:5/12(土)散歩コース、調整池の今の様子(05/11) New! masatosdjさんへ おはようございます♪ 一…
masatosdj@ Re:5/12(土)散歩コース、調整池の今の様子(05/11) New! こんばんは。 暑くなりましたね。 お近く…
さとママ3645@ Re[3]:5/12(土)散歩コース、調整池の今の様子(05/11) New! うさぎ1172525さんへ こんばんは☆ アフラ…

カレンダー

全て | カテゴリ未分類 | 花&植物 | 映画 | 読んだ本 気になる本 | お出かけ | ランチ | その他 | モラタメ | 買い物 | 料理 | サンプル百貨店 | モニプラ | 届いたもの | 夕飯 | 飲み会 | 美味しい物 珍しい食べ物 | 1コインランチ | ブロネット | 頂きもの | 夫の仕事 | 楽天さん | 気になってます | ちょっとした事件&あきれた話 | 孫&家族のあれこれ | 健康&美容 | かわいい物 素敵なもの | 映画館で観た映画 | 気に入ってます | キャンペーン | 東京散策 | 果物 野菜 | 楽天レシピ | 軽井沢での様子 | 蔵の街 川越 | 産直めぐり | 寺社仏閣巡り | スポーツ観戦は楽し♪ | 行事・イベント | ちょっとだけ 仕事の話 | 自然 天候など | 家事・掃除 | こんなもの作りました | 史跡・記念館 | 生活用品・身の回り品 | 日常の出来事 | 散歩・ウォーキング | ニュース | お片付け | おうち事 | キッチン用品 | 楽しく、お稽古♪ | ちょっとした事件 | PC、スマホ、などのこと | 軽井沢の実家のこと | 100円ショップさん | 楽しい時間 | 楽しい仲間 | 暗し | おうちで映画 | おひとりさまの日のお楽しみ | ( *´艸`) | とりあえず経理担当?(≧▽≦) | 不思議に思っていること | TVドラマ | (;^_^A | AmazonPrime
2022.07.02
XML
​半夏生、ネットで調べてみると・・・

ハンゲショウ(半夏生)の育て方|植え付け場所は?白くならない ...の画像


半夏生
〔はんげしょう〕は夏至を3つに分けた最後の3分の1の期間ことを指します
つまり、夏至から数えて11日目の7月2日頃から
七夕(7月7日)頃までの5日間が
半夏生です


半夏生」という言葉の由来には諸説ありますが、葉の表面の一部が白くなり、
半化粧をしているような見た目から名付けられたハンゲショウの花が
、6月中旬から7月初旬にかけて咲き始めることが由来しているという説が有力です


半夏生にタコを食べる理由は、8本足のタコの吸盤が吸い付く様にあやかり、
「苗がしっかり根を張りますように」という願いを込めて、神様にタコを捧げたからといわれています。



こういうことに疎い人間ですが
先日、こんなうれしいお中元を頂戴しました





7/2半夏生用のたこめしの素
7/7七夕様の五色そうめん


タコがちょっと多めの方が嬉しいので
アドバイス通り、たこのあし買ってきました!







2合研いで、素を投入
炊き込みご飯モードで炊飯

途中から、めちゃくちゃいい香りがしてきて
お腹を刺激しますぽっ



炊きあがったらかき混ぜて
ここにたこのぶつ切りを入れて10分蒸します



これは美味しい!!
たこめしの完成です
白だしに梅干し、わかめ、昆布を入れて簡単に汁物を用意しました


ちゃおりんさん
お心使いいただき、ありがとうございます!

おかげさまで
半夏生の美味しいごはんが食べられましたスマイル




昨日は新鮮ないわしがあったので
なめろうです


酢でしっかり締めてからたたいて
味噌、生姜、大葉、小葱も加えてさらにたたきました




豚もつは2時間煮込んでトロトロです



サラダは水菜とキャベツにリンゴ入り
エリンギのバター焼きが好評でした







お弁当は梅干しを入れて炊いたご飯に枝豆をいれました

鶏肉とパプリカ、玉ねぎの生姜たっぷり焼き
青さ入り卵焼き
好評だったのでエリンギも・・・




西日がすごい時間です
あと2時間もしたら、少しは気温下がるかしら?

図書館まで行ってきたいけど
自転車かなぁ。。。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.02 16:47:26
コメント(10) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.